証明書の申請(窓口・郵送・予約)

更新日:2019年05月01日

 市税に関係する証明書は、市役所(本庁)2階税務課(21番窓口)で交付しています。申請書は、窓口に備え付けています。また、郵送や電話予約による申請でも受け付けしています。

税務証明書の交付時の本人確認にご協力ください。

平成26年1月1日から税務証明書などの申請で窓口に来られた方への本人確認方法を変更します。

くわしくは、下記のページをご覧ください。

窓口

申請に必要なもの

1.本人が窓口に来られるとき

  1. 本人であることが確認できる書類

2.代理人が窓口に来られるとき

  1. 本人からの委任状(同一世帯の親族の場合は不要)

親子や夫婦などのご家族であっても世帯が異なる場合は、本人からの委任状が必要です

2. 代理人の本人確認書類

   本人確認書類の具体的な内容は、下記のページをご覧ください。

郵送

窓口に来られないときは、郵送による申請も受け付けています。

市役所の住所に「税務課」宛で下記の4点をお送りください。

申請に必要なもの

1. 申請書
申請書または便せんに、次の事項を記入してください

  1. 住所
    現在市外にお住まいのかたは、藤井寺市内に住んでいたときの住所も記入してください
  2. 氏名
    フリガナをふり、名字が変わったかたは旧姓も記入してください
  3. 生年月日
  4. 電話番号
    午前9時から午後5時30分の間に連絡のつく番号を記入してください
  5. 必要な証明の種類、年度、必要枚数

代理人申請のときは、本人からの委任状が必要です(同一世帯の親族の場合は不要)

 また、申請書には代理人の住所、氏名、電話番号を記入してください

親子や夫婦などのご家族であっても世帯が異なる場合は、本人からの委任状が必要です

2. 返信用封筒
切手を貼り、あて先を記入してください。

3. 手数料分の定額小為替
証明書発行に手数料がかかりますので、手数料分の定額小為替を郵便局で購入してください

(証書には何も記入しないでください)

手数料

所得、課税・非課税証明は1人・1年度ごとに300円

納税証明は1人・1年度・1税目ごとに300円

評価・公課証明は1年度 土地1筆・家屋1棟ごとに300円

4. 請求者の本人確認書類の写し

本人確認書類の具体的な内容は、こちらのページをご覧ください。

予約

開庁日に電話でご予約いただき、閉庁日にお受け取りいただくこともできます。ただし、市・府民税(課税・非課税・所得)証明書のみの受け付けとなっています。

受付時間

午前9時から午後5時まで(金曜日および祝日の前日は午後4時30分まで)

支所でのお受け取りを希望される場合は、金曜日および祝日の前日正午までにご連絡ください

発行日時および発行場所

閉庁日(土・日曜日、祝日)の午前9時から午後5時までに市役所(本庁)警備員室または支所で発行します

12月29日から1月3日は除く

ご指定の場所以外では、発行できませんのでご注意ください

受け取り時に必要なもの

1. お越しになるかたの印鑑および身分証明書
代理人の場合は、本人からの委任状(同一世帯の親族の場合は不要)

2. 手数料
つり銭の無いようにお願いします

お問い合わせ

総務部 税務課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所2階21番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1068 (税制担当)
072-939-1060 (市民税担当)
072-939-1062 (資産税担当)
072-939-1066 (納税担当)
ファックス番号:072-939-1134
メールフォームでのお問い合せはこちら

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