「藤井寺市LINE公式アカウント」から地区のごみの収集日程などが簡単に検索できます

更新日:2023年02月14日

gominohiitudarouirasto

「藤井寺市LINE公式アカウント」から地区のごみ収集日程のほか、ごみの分別や出し方などについて簡単に検索できます。

 

藤井寺市LINE公式アカウントの利用には、LINEアプリでの友だち登録が必要になります。ぜひ、この機会に友だち登録をしてください。

LINEの友だち登録

スマートフォンにLINEアプリをダウンロードし、LINEの「友だち追加」から

1.LINE ID検索「@fujiideracity」または

2.下記のQRコードを読み取り「藤井寺市」を友だち追加してください。

藤井寺市LINE公式アカウントQRコード

藤井寺市LINE公式アカウント

 

藤井寺市LINE公式アカウントについて、詳細はこちらから

 

 

藤井寺市LINE公式アカウントの操作方法(ごみの出し方)

メニューの「ごみの出し方」ボタンを押すと、右のメニューリストが表示されるので、ほしい情報のボタンを押します。

藤井寺市LINE公式アカウントの操作方法(ごみの出し方)

 

地区別 収集日一覧(地区のごみ収集日程を検索する場合)

地区別の「燃えるごみ」「不燃・粗大ごみ、新聞・雑誌・段ボール・古着」「空缶・空ビン」の収集日を検索できる機能です。

 

⇒「地区別 収集日一覧」を押すと、お住まいの地区を検索するページに移動します。地区を選択すると、ごみ収集日が表示されます。

地区別収集日一覧の検索画面

 

収集日 通知設定(収集日の通知設定をする場合)

設定した地区の「不燃・粗大ごみ、紙類・古着」「空カン・空ビン」の収集日の前日19時にLINEで通知が届く機能です。

 

⇒ 「収集日 通知設定」を押します。「通知設定をする」を押した後、「選択」ボタンを押します。

収集日通知設定画面1

 

「選択してください」ボタンを押します。検索する地区を選択し、「確定」ボタンを押します。

収集日通知設定画面2

 

収集日通知を受けたいごみの種別を選択し、「確定」ボタンを押すと収集日の通知設定が完了します。

収集日通知設定画面3

 

ごみ分別ロボ(ごみの分別を検索する場合)

廃棄したい物の名前をトーク上で入力すると、そのごみの捨て方を自動でお答えする機能です。

 

⇒「ごみ分別ロボ」を押します。画面左下のボタンを押し、メッセージ入力画面を表示します。

ごみ分別ロボ操作画面1

 

捨て方を知りたいごみの名前(品目)をメッセージに入力し、送信ボタンを押すと捨て方が表示されます。他に検索したいものが無い場合は「終了」を押します。

ごみ分別ロボ操作画面2

 

お知らせ(ごみの出し方などについて)

特にお伝えしたいことなどを掲載しています。

 

⇒「お知らせ」を押します。各項目を押してご覧ください。

お知らせ操作画面

 

お問い合わせ

市民生活部 環境衛生課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所6階67番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1077(清掃担当)

072-939-1074(環境・公害・飼犬登録担当)
ファックス番号:072-936-9777
メールフォームでのお問い合せはこちら