家電リサイクル対象品(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)の処分について

更新日:2023年04月03日

 家電リサイクル法が平成13年4月1日から施行(平成21年4月1日改正)され、家電4品目のエアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機は不燃・粗大ゴミとして回収できません。

家電リサイクル法とは

 家電リサイクル法とは、生活環境の保全と経済の健全な発展を目的として家電製品のリサイクルについて定められた法律で消費者、小売業者、製造業者等が応分の役割分担をし、廃棄物の減量と資源の有効利用を図ることが基本となっています。

 その役割分担とは、排出者(消費者)は適正な引渡しを行い、リサイクル料金と小売業者等に引渡す場合は収集運搬手数料を支払います。小売業者は自らが過去に販売した対象品や買換えの際に引取りを求められた対象品を引取る義務があります。また、製造業者はこれらをリサイクルする義務があります。

 家電リサイクル法において、リサイクルの対象となる家電製品とリサイクル料金(目安)は以下のとおりです。

対象品及びリサイクル料金(別途振込手数料が必要になります。)

家電リサイクル対象品及び家電リサイクル料金の目安
エアコン 990円もしくは2,000円
テレビ(画面サイズが16型以上) ブラウン管 3,000円程度
テレビ(画面サイズが16型以上)  液晶・プラズマ 4,000円程度
テレビ(画面サイズが15型以下)  ブラウン管 2,000円程度
テレビ(画面サイズが15型以下)  液晶・プラズマ 3,500円程度
冷蔵庫・冷凍庫(内容積が171リットル以上) 6,000円程度
冷蔵庫・冷凍庫(内容積が170リットル以下) 5,500円程度
洗濯機・衣類乾燥機 3,500円程度

      

注意  メーカーや機種によって料金が異なります。

(詳しくは、家電リサイクル券センターへお問合わせ下さい。電話番号 0120-319640)

処分方法

A.小売業者に引取ってもらう場合

<同品目の新しい製品に買い替える場合>

新しい製品を購入するお店に引取りを依頼します。

お店ごとに引取り方法が異なるため、お店にお問合せください。

<買換えでなく処分のみの場合>

処分する製品を購入したお店に引取りを依頼します。

お店ごとに引取り方法が異なるため、お店にお問合せください。

 

B.市と連携協定を締結している事業者による自宅回収の場合

市の連携・協力事業者であるリネットジャパン株式会社及びSGムービング株式会社が、自宅からの回収を行っています。最短翌日・リビングやキッチンなど家の中の設置場所からの搬出にも対応しています。また、家電4品目以外の家電製品の回収にも対応しています。

●ご利用方法

利用方法のイメージ図

詳しくはこちらをご覧ください。

 

C.ご自身で指定引取場所まで持ち込まれる場合

事前に郵便局でリサイクル料金を払込み(上記:リサイクル料金参照。振込手数料あり)、リサイクル券を購入します。

※郵便局での手続きには、備え付けの払込取扱票に処分したい家電のメーカー名と、テレビの場合は画面のインチ数、冷蔵庫・冷凍庫は容量(ℓ)の記入が必要です。

処分したい家電を家電リサイクル券と併せて、最寄りの指定引取場所に自己搬入してください。

【最寄りの指定引取場所】

日本通運株式会社 大阪南支店八尾倉庫

八尾市神武町2-24

電話番号:072-991-2957

※営業日時等は電話にて確認してください。

指定引取場所(家電リサイクル券センターホームページ)(外部サイト)

 

D.市の有料収集(予約制)をご利用の場合

小売業者が引取れない場合で、処分したい家電を自分で指定引取場所まで運搬することができない場合は、1台につき2,000円の収集運搬料をお支払いいただくことで、市が引き取りに伺います。

屋内から職員が対象品を運び出すことはできませんので、収集車が横付けできる場所まで持ち出していただく必要があります。

事前に郵便局でリサイクル料金を払込み(上記:リサイクル料金参照。振込手数料あり)、リサイクル券を購入します。

※郵便局での手続きには、備え付けの払込取扱票に処分したい家電のメーカー名と、テレビの場合は画面のインチ数、冷蔵庫・冷凍庫は容量(ℓ)の記入が必要です。

※リサイクル料金は一般財団法人家電製品協会に振り込まれ、同協会は製造業者等にその料金を支払います。(市に支払っていただくものではありません)

・環境衛生課へ収集日時の予約をしてください。(電話でもお越しいただいても結構です)

・リサイクル券は貼らずに収集時に作業員に渡しください。

※収集時にリサイクル券が無い場合は収集できません。

お問い合わせ

市民生活部 環境衛生課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所6階67番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1077(清掃担当)

072-939-1074(環境・公害・飼犬登録担当)
ファックス番号:072-936-9777
メールフォームでのお問い合せはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。