大人の風しん予防接種(風しんクーポン券対象者・妊娠を希望する女性の方等)

更新日:2023年04月01日

1.風しんの抗体検査および風しん第5期定期接種(有効期限が延長になりました)

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

令和元年度以降に送付したクーポン券を令和5年度も引き続きご使用いただけます。

ご転入された方でクーポン券をご使用されていない場合は藤井寺市のクーポン券に引き換えさせていただきます。

また、紛失された方も再発行できます。

藤井寺市風しん抗体検査及び予防接種無料クーポン券再交付申請書(PDFファイル:24KB)

クーポン券再発行のオンライン申請はこちら

実施期間

令和6年3月31日まで

 

実施方法

届いたクーポン券を実施医療機関に持参して、風しんの抗体検査を受けてください。

抗体検査の結果、風しんの抗体価が十分でない方は、風しん第5期予防接種を受けてください。

(風しんの抗体価が基準外でも、下記2.風しんワクチンの助成の対象になる場合があります。詳しくはお問い合わせください。)

 

風しんの第5期の定期接種の対象となる抗体価基準は下記をご覧ください。

実施場所

費用

無料

2.風しんワクチンの助成

先天性風しん症候群を防止するため、風しん予防接種の費用助成を行います。

妊娠中、特に妊娠初期に風しんにかかると胎児に感染して、生まれたときに難聴、

心疾患、白内障、そして精神や身体の発達の遅れ等をひきおこすことががあり、

これを先天性風しん症候群といいます。

風しんを予防するためには、風しんワクチンの予防接種による予防が重要です。

 

接種対象者

風しん抗体検査の結果、抗体が十分でないと判定された方で、

妊娠を希望する女性及びその配偶者、妊婦の配偶者

(予防接種の助成はお一人1回限りです。)

対象となる風しん抗体価

実施期間

令和5年4月1日~令和6年3月31日

実施方法

接種前に申請が必要です。希望される方は必ず健康課にお問い合わせください。

実施場所

市立藤井寺市民病院

費用

無料(抗体検査を除く)

お問い合わせ

健康福祉部 健康課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所2階24番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1112 (庶務担当、成人保健担当、母子保健担当)
ファックス番号:072-939-9099
メールフォームでのお問い合せはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。