税務証明書の交付時の本人確認にご協力ください
更新日:2022年07月12日
税務証明書の交付時の本人確認について
藤井寺市では、多くの個人情報が記載されている税務証明書の不正取得を防止し、個人情報保護の徹底を図るため、本人確認を厳正に行っています。
これは本人になりすました第三者が、証明書を不正に取得することを防止し、皆さんの大切な資産や、収入などの情報を保護するために行うものです。
税証明の交付申請の際には、免許証や保険証などの身分証明書の提示により、窓口に来られた方が申請者本人であることを確認させていただきます。
また、郵送の方法により、税務証明書を請求される場合にも、本人確認書類の写しの添付が必要です。
皆さんのご理解、ご協力をお願いします。
本人確認の対象となる証明書
- 所得証明書
- 課税証明書及び非課税証明書
- 営業証明書(個人・法人)
- 固定資産評価証明書・公課証明書
- 納税証明書(車検用軽自動車税(種別割)納税証明書を除く)
本人確認書類(窓口でご提示いただくもの)
1枚で確認できるもの
- マイナンバーカード
- 運転免許証
- 旅券(パスポート)
- 住民基本台帳カード(写真あり)
- 身体障害者手帳(写真あり)
- その他、写真が貼付された官公署の発行する証明書及び免許証
異なる書類2枚以上で確認できるもの
- 健康保険証
- 年金手帳
- 後期高齢者医療被保険者証
- 介護保険証
- 住民基本台帳カード(写真なし)
- 社員証
- 学生証
- キャッシュカード
- クレジットカード
- 預金通帳
- 税金の納税通知書又は領収書
- 雇用保険の受給者証
- 生活保護受給証明書
- その他、個人を特定でき、かつ本人しか持ちえないもの
- お問い合わせ
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総務部 税務課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所2階21番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1068 (税制担当)
072-939-1060 (市民税担当)
072-939-1062 (資産税担当)
072-939-1066 (納税担当)
ファックス番号:072-939-1134
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