その恋愛、デートDV!?~束縛は愛情じゃない~

更新日:2021年10月21日

 DVとは配偶者やパートナーから受ける暴力のことです。なかでも交際している相手からの暴力を「デートDV」といいます。
 「付き合っているんだから、相手の言うことを聞くのは当たり前」「わがままを受け入れるのが当たり前」と思っていませんか?一緒にいて、相手の顔色をうかがったり、「コワい」「怒らせないようにしよう」という気持ちがあるなら、二人の関係にはすでに「デートDV」が起こっているかもしれません。

殴る・蹴るだけが暴力じゃない

身体的暴力
 殴る・蹴る、髪の毛をひっぱる、モノを投げつける、壁におしつける、つきとばす など

精神的暴力
 怒鳴る、無視する、大きな音を出す、「別れたら自殺する」とおどす、ばかにする など

社会的暴力
 連絡先を削除する、スマホをチェックする、友達付き合いを制限する、最優先にしないと怒る など

経済的暴力
 デート代をいつも払わせる、借りたお金を返さない、プレゼントを無理やり買わせる など

性的暴力
 無理やり性的なことやキスをする、避妊に協力しない、見たくない雑誌を見せる など

デートDVにはサイクルがある

★暴力は繰り返され、次第にエスカレートしていくことがあります。
★暴力がおさまると、「本当は優しいんじゃないか」「愛があるから」と思い、なかなか暴力から抜け出すことができません。

すてきな関係のためには

「けっして暴力をふるわない」
 どんなことがあっても暴力はだめ。暴力以外の解決策を見つけましょう。

「相手のことを大切にする」
 
自分と相手は違うよ。相手と意見が違ったら、相手の話に耳を傾け、相手を尊重して言葉で伝えましょう。

「自分のことを大切にする」
 
嫌なことがあれば「NO」と言っていいよ。相手に合わせるのではなく、自分の気持ちや自分らしさを大切にしてください。

どこに相談したらいい??

デートDVの被害にあっている。身近な人がデートDVで悩んでいる。
どんなささいなことでも大丈夫です。お気軽にご相談ください。

相談先はこちら

啓発資料

●デートDVリーフレット

●DV啓発動画

お問い合わせ

市民生活部 協働人権課 人権推進担当
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階4番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1059 (人権推進担当)
ファックス番号:072-952-8981
メールフォームでのお問い合せはこちら