性的マイノリティに対する理解促進に向けて

更新日:2023年07月24日

性の多様性について理解を深めましょう

 性のあり方は多種多様であるにも関わらず、「人は出生時の性らしく生き、男性は女性を、女性は男性を愛することが普通である」といった固定観念や先入観により、性的マイノリティに対する偏見や差別が多く見受けられる現状があります。

 そうした偏見や様々な差別により、性的マイノリティは傷つき、自分自身を理解してもらいたいと思っていても、誰にも打ち明けられず、悩みや不安を抱えています。

 また、戸籍上で異性のパートナーでなければ、「家族」として扱われないことから、社会保障をはじめとした様々な制度上の困難にも直面しています。

 これらの問題を受けて、2019年には、「大阪府性的指向及び性自認の多様性に関する府民の理解の増進に関する条例」(大阪府性の多様性理解増進条例)が施行され、性の多様性を尊重し、全ての人が自分らしく生きることができる社会を実現するために、施策を推進することが明記されました。

 藤井寺市では、当事者が抱える様々な困難の解決に向けた施策について、関係機関・団体と連携して研究を行いながら、性の多様性に対する理解を深めるための様々な取り組みを推進します。

 

LGBTQ+コミュニティスペース「にじいろブーケ」

にじいろブーケチラシ

 性的マイノリティ当事者、当事者かもと思う人、その家族や友人、支援をしたい人の集まりの場です。

 悩みごとや聞きたいことがあるけど誰にも相談できない、LGBTQ+についてもっと知りたい、何かサポートしたいなど、お気軽にご相談ください。

【日 時】奇数月の第4土曜日 14時~16時 ほか
【場 所】富田林市役所 ほか
【参加費】200円(ドリンク・お菓子付き)
※富田林市以外にお住まいの方やお子さん連れの方も大歓迎です。

詳しくはこちら

相談窓口

関連リンク

お問い合わせ

市民生活部 協働人権課 人権推進担当
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階4番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1059 (人権推進担当)
ファックス番号:072-952-8981
メールフォームでのお問い合せはこちら