補助金の見直しについて

更新日:2020年05月08日

藤井寺市では、支出する補助金について必要性・効果性・公平性の観点から見直しを行ってきました。また、平成20年度に補助金制度等検討委員会から下記の通り提言を受けております。

そこで、交付する全ての補助金の名称・交付団体・事業目的などを「補助金一覧」として公表します。今後も、より良い補助金制度の確立を目指し、引き続き見直しを行なっていきます。

 

提言の内容

一度予算化された補助金等については、事業効果等についての評価が行われず、見直しが行われないまま長年に渡り継続して交付されている例が見られる。

目的の合理性、補助の効果性、主体性など15の基準を設定し、その方向性や交付基準等の基本方針を示す。

さらに、補助金制度の今後のあり方において、情報公開の必要性や公募制補助金の導入も視野に入れる。

効果の検証や結果の公表等による説明責任の確保に努め、この補助金見直しの方針に冠する意見を十分検討の上、市民活動がより活発に展開される様な、公平性と透明性の確保された補助金制度の構築を目指して努力されることを期待する。

 

補助金の一覧(令和2年5月時点)

 

補助金規則・要綱(令和2年5月時点)

※個別の補助金に関する内容につきましては、該当の補助金所管課へお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

総務部 行財政管理課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所5階53番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1014 (財政担当、行財政改革担当)
ファックス番号:072-952-9501
メールフォームでのお問い合せはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。