海外から戸籍の取り寄せはできますか?
更新日:2021年01月28日
答え
海外から戸籍の請求をしていただく場合は、次の3点を藤井寺市役所市民課宛に送付してください。
- 請求用紙(下記リンク先からダウンロードしたもの。または、申請者の住所、氏名、生年月日、電話番号、必要な戸籍の種類と通数、本籍地、筆頭者名、必要とする方の氏名、生年月日と使用目的が記載されていればどのような用紙でも構いません。)
- 請求される方の住所が記載された身分証明書のコピー(海外での現住所が記載されている運転免許証、住居の賃貸契約書、公共料金の領収書等) ※氏名が記載されている面の写しと住所が記載されている面の写しが必要です。パスポートでは住所が確認できませんので、その他の書類を送付してください。
- 料金 定額小為替を必要な通数分購入してください。
また、戸籍の返送についてはEMS(国際スピード郵便)を使用するため、その郵便料金もご負担いただくこととなります。
よって、先ほどの戸籍の料金にEMS郵便料金(EMS送料とEMS封筒代金50円)を合わせてご用意ください。
請求用紙のダウンロード先はこちら
- お問い合わせ
-
市民生活部 市民課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階1番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1040 (庶務担当)
072-939-1357 (マイナンバー担当)
072-939-1049 (窓口・戸籍担当)
072-939-1319 (おくやみコーナー担当)
ファックス番号:072-939-0399
メールフォームでのお問い合せはこちら