令和2年度 議会事務局 運営方針

更新日:2020年08月01日

議会事務局長

議会事務局長

角田 伸夫

主な業務

 

 議会事務局では、本会議・委員会などが円滑・適切に運営されるよう、またその情報を広く発信することによって議会活動の透明性を確保できるようサポートするとともに、会議録の作成や政務活動費の交付などの事務の適切な執行に努め、議会がその役割と機能を十分に発揮できるよう、議会の様々な活動を支援しています。

 

基本方針

 

 議会・議員の活動を的確に支援できるよう、議会事務局として、事務改善を行い、議会の改革に向けた取り組みなど様々な局面に対応できるよう組織機能の充実強化を図ります。

 

重点取組

 

◆議会運営が適切かつ効果的に行われるよう、議会改革についての取り組みへの継続的支援に努めます。

○市民に向けた議会活動についての積極的な情報発信

・本会議のライブ映像配信・委員会の録画配信の検討

・ホームページの他に、フェイスブックやツイッターによる情報発信

・よりわかりやすく、親しみやすい市議会だよりとなるよう内容の充実

○政務活動費の適正な執行と使途の透明性の確保

社会情勢の変化を踏まえ政務活動費の使途基準について継続的に検証・改善を行い、経費について市民に的確に説明できるようホームページ上で公開し、議会活動の透明性の確保に努めます。

◆議会事務局の事務改善や業務の効率化を図り、事務局としての機能向上を目指します。

○議会運営が活発に行われるよう、議員と執行部との調整を円滑に行い、きめ細かな準備に努めます。

○今後、紙使用量の削減を図るため、資料の電子化・ペーパーレス化を検討します。

 

お問い合わせ

議会事務局
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所7階71番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1208 (議会事務担当)
ファックス番号:072-939-7469
メールフォームでのお問い合せはこちら