住宅改修・福祉用具購入等受領委任払い届出書
更新日:2021年11月04日
申請書
住宅改修・福祉用具購入等受領委任払い届出書 (PDFファイル: 148.0KB)
申請に関して
どんなときに(内容)
住宅改修や福祉用具購入をする際には、償還払いと受領委任払いの2種類の支払い方法があります。受領委任払いの場合に提出してください。
受領委任払いとは
利用者は事業者に対し費用の1割、2割または3割分を支払い、事業者が残額を利用者に代わって市に請求する支払い方法です。
償還払いとは
利用者が事業者に対していったん費用の全額を支払い、その後、市に7割、8割または9割分の支給を申請する方法です。
どこの窓口(申請・提出先)
(住宅改修の場合)
工事前に住宅改修の申請書類と一緒に市役所1階3番窓口高齢介護課までお持ちください。
(福祉用具購入の場合)
購入後に福祉用具購入の申請書類と一緒に市役所1階3番窓口高齢介護課までお持ちください。
また郵送の場合は、郵便番号583-8583藤井寺市岡1丁目1番1号藤井寺市高齢介護課まで送付してください(返信用封筒同封のこと)。
手続きに必要なものは(提出書類など)
住宅改修・福祉用具購入受領委任払い届出書
ご注意いただきたいこと(記入上の注意点)
受領委任払い届出書の「サービス事業者の同意書兼口座振込み依頼書」欄は購入先または事業者に記入・押印してもらってください。
備考・その他説明事項
受領委任払い届出書は、償還払いのときは必要ありません。
- お問い合わせ
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健康福祉部 高齢介護課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階3番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1164 (総務担当)
072-939-1165 (サービス担当)
072-939-1169 (高齢者福祉支援担当)
ファックス番号:072-939-0399
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