要介護(要支援)認定申請の手続き

更新日:2023年01月24日

要介護(要支援)認定申請の流れのご案内と申請書類を交付するためにご提出いただく用紙を掲載しています。要介護(要支援)認定の各申請をされる方は、仮申請票に必要事項を記入の上、高齢介護課の窓口に提出してください。

 

【新型コロナウイルス感染症に係る要介護(要支援)認定の取扱いについて】

 要介護(要支援)認定の更新申請において、令和2年4月より認定調査が困難な場合は、要介護認定の有効期間を従来の期間に新たに12ヶ月の期間を合算できる臨時的な取扱いが可能となっておりましたが、有効期間満了日が令和5年3月31 日までの被保険者に限り、適用できることとします。令和5年4月1日以降に有効期間満了日を迎える被保険者については、原則通常どおりの更新申請をお願いいたします。

※介護保険施設や医療機関等において認定調査を受けることがどうしても困難な場合等は個別にご相談ください。

要介護(要支援)認定申請の流れ

要介護(要支援)認定の仮申請票

お問い合わせ

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〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階3番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
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ファックス番号:072-939-0399
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