災害時協力井戸

更新日:2022年05月02日

「災害時協力井戸」とは、大規模な地震等の災害が発生し、水道の給水が停止した場合に、近隣の被災者へ飲用以外の生活用水(洗濯やトイレ等の水)を、無償で提供いただける井戸として登録されたものです。

市内で井戸をお持ちの方は、ぜひ登録にご協力をお願いいたします。

 

井戸標識

災害時協力井戸として登録されている井戸には、この標識がつけられています。

 

登録井戸の情報

災害時協力井戸として登録されている井戸の情報については、下記の地図情報を参照ください。

提供者より同意をいただいた井戸の所在情報を掲載しています。

登録について

登録要件

災害時協力井戸は、次の要件を満たすものとします。

  • 井戸の所在地が藤井寺市内にあること。
  • 災害時に無償で井戸水を提供できること。
  • 井戸水を汲み上げるためのポンプ(電動または手押し)またはつるべ等があること。
  • 井戸枠等があり安全であること。
  • 井戸水の色、濁り、臭い等に明らかに異常があるなど、生活用水としての使用に不適当な水質でないこと。
  • 災害時において、藤井寺市役所窓口等での登録名簿の閲覧や、地図情報の掲示による市民への井戸情報の提供について同意できること。
  • 平常時において、公表に係る事業への井戸情報の提供について同意できること。
登録方法

登録を希望される方は、事前に危機管理室までご連絡していただき、登録申出書に住所、氏名、連絡先および井戸の状況について記入し、危機管理室まで持参または郵送で提出してください。

後日、申出書の内容について、危機管理室より現地確認を行います。

各種申請書

利用や提供にあたっての注意点

災害時に井戸水の提供を受けられる方へ

  • 井戸水の提供は提供者の善意により行われています。提供についての義務を負うものではありません。
  • 井戸水の提供を受ける際には提供者の指示に従ってください。
  • 井戸水は飲用として提供しているものではありません。飲用以外の生活用水として利用してください。
  • 井戸水の湧水量には限度があるため、特定の個人に対して多量に提供することはできません。
  • 井戸水の提供を受けるための容器を用意してください。
  • 井戸水の提供を受けた結果、提供者の故意によるものでなく、利用者の身体および利用者の所有する物品に被害を被った場合は、提供者にその責は問えませんので、ご了承ください。
  • 停電時、災害により井戸が利用できない場合があります。
  • 提供を受けた井戸水の持ち帰りは、原則利用者が行ってください。
  • 井戸水の利用は災害時のみに限ります。

井戸提供者の方へ

災害時
  • 井戸の使用状況を確認し使用可能な場合は、協力できる範囲内において自主的に井戸水を提供してください。
  • 井戸水は、公平に提供してください。
  • 井戸が破損等により使用不可である場合は登録標識を外してください。
  • 利用者に飲用として提供しているものではないことを伝えてください。
  • 井戸が使用不可の場合は、危機管理室まで連絡してください。
平常時
  • 災害時に安全に提供できるよう井戸およびその周辺を整理し清潔にしておいてください。
  • 井戸の所在がわかるよう、日ごろから登録標識を入口付近に掲げておいてください。
お問い合わせ

危機管理室
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所4階48番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1190 (企画担当、災害対策担当、消防・防犯担当)
ファックス番号:072-955-6607
メールフォームでのお問い合せはこちら