藤井寺市で保育者を目指している方へ
更新日:2026年05月19日
藤井寺市の保育施設の魅力

藤井寺市の保育所・幼稚園・こども園では、こどもをまんなかに、職員同士があたたかく支え合える園づくりを進めています。
あなたも自然豊かな藤井寺市で保育者として働いてみませんか?
若手の現役保育者から保育者を目指す皆さんへ、藤井寺市の保育施設の魅力について語ってもらいました。
藤井寺市の保育施設の魅力についての紹介は下記をご覧ください。
市立保育所ってどんなところ?
現役保育者さんからの声
Q.藤井寺市での勤務の決め手はなんですか?
・先生方のこども達に寄り添う丁寧な保育を見たこと。
自然が多いこと。(散歩先に古墳がある)
地域密着なところ。
職場の雰囲気。
・広場が多く、身体を動かせる環境が良いところ・温かく保育していると感じたから。
・数年前の藤井寺市での公開保育に参加した時、こども達がいきいきした姿で園生活を楽しむ様子を知った時です。
・自然が広がっていてこども達と自然の中で過ごしたい自身の保育観と合っていたから。
子育て支援に力を入れてる市だったから。
面接官の方の雰囲気。


Q.仕事でやりがいや 達成感を感じる時はどんなときですか?
・こどもの成長を保護者の方と一緒に喜びあえた時。
こども達に名前を覚えてもらえて先生のこと好きと言ってもらえたり、手紙を書いてもらえた時。
・こどもの生き生きとした表情を自分も心からの笑顔で見守れる時。
・日々の積み重ねでこどもの姿が変わった時や私の言葉かけでこどもの意欲を引き出せたり、頑張ろうとする姿が見られた時。
・保護者の方に「先生が担任でよかった」と言ってもらえた時や「先生の保育が好き」と言ってもらえた時。
・行事や年度末に保護者から成長を感じれたや、担任でよかったと感謝の言葉をもらえた時。
行事を通して1年間の間に何度も改めてこども達の成長がわかること。また担任ではない職員から成長したねと声を掛けてもらった時。
・こども達が「たのしい」「もっと」「もう1回」「またしたい」と言って楽しんでくれた時や、保護者の方からのお家で、「先生大好きって言ってます」「明日も先生に会いたい言ってます」などのエピソードを聞けた時などにやりがいを感じます!
日々泣いて登園してきたが、いつの日か笑顔で登園してきてくれた日に成長を感じ、嬉しく思います!


Q.地域の方々とのかかわりで心温まるエピソードはなんですか?
・3世代が藤井寺市で居住し、保育所に通ってくださる方を見ると、藤井寺市の心地よさを感じてくださっているのかなと感じる。
・園庭で遊んでいたり、散歩に出かけると声をかけてくださるところ。
野菜の苗を買いに行くと、「がんばって」など声をかけてくださるところ。
・温かく声を掛けてくださり、こどもと目線を合わせてお話しをしてくださるところ。
ゴミ収集車の方達やトラックの方など、温かな眼差しで手を振ってくださるところ。
・夏まつりやクリスマス会など、こども達と触れ合える行事があること。
・散歩途中に挨拶をすると必ず返してくれるところや、笑顔で話かけてくださるところ。
「いってらっしゃい」や「おかえり」と声をかけてくれる方もいて、優しい方が多いと思います。
・伝承遊びを教えてもらう機会があります。
コマ回しや竹馬など地域の方から教えていただき楽しい時間を一緒に過ごさてもらっています。
・こども達と散歩をしている時に優しく声をかけてくれたり、中学校に遊びに行かせてもらい交流をさせてもらったりしています。


Q.藤井寺市で働いてよかったことはなんですか?
・職員の先生が温かくて、困っていたら声をかけてくれたり、話を聞いてくださるところ。
研修に参加させてもらえる機会があるところ。
・行事は特に日常でもクラスの担任だけでなく、園全体でこどもの姿を共有して支え合えるところ。
・人間関係が良く、年齢関係なく話しやすい雰囲気でアットホームな感じが働きやすい。
・先生が優しい!寄り添ってくれる!困った時にすぐ相談にのってくれたり、「大丈夫?」などと声をかけてくれる!
しっかり話し合いができる。
給食があり、とても美味しいところ!!!
・こども達にとってより良いことは何かと常に考えて保育されている。
1人ひとりが職場の雰囲気をよくしようと心がけているように感じる。
保育研修で学ばせていただく機会が多くありがたい。
・先輩方が丁寧に教えてくださったり、気さくに話をしてくれたり、相談にのってくれたりしてくれて優しい先輩が多いところです。


Q.採用試験に応募を検討している方に一言!
・働く中で大変なことも沢山ありますが、こども達の成長を感じられたり、保護者の方と気持ちを通じ合わすことができたときはとても嬉しくてやりがいのある仕事です!頑張ってください!
・藤井寺市は先生方が温かく、相談にのってくれたりアドバイスもしやすい雰囲気なので、考えこんでしまうことの多い私ものびのび働かせてもらっています!
自然豊かな藤井寺市で一緒にこども達の成長を楽しみながら働きましょう!
・藤井寺市は小さい市だからこそ、他の園との交流もでき職員でも情報を共有しあえます!またこども達といっぱいのびのび身体を動かして遊ぶことも沢山できます!迷っているならぜひ藤井寺市に応募お待ちしてます!
・一度保育所を見学する機会があれば実際の雰囲気を知れていいと思います。
・自然豊かでこどもに寄り添い、こどもの成長を身近に感じられる保育ができると思います。
どんなことにもチャレンジをさせてくれ、一緒に考えたり、悩んだりしてくれます。一緒に喜んでくれ、毎日働くのが楽しいですよ。
虫が苦手だった私ですが、育てていると愛着が湧き、こどもより一生懸命育てるようになりました笑。
いろいろなことに、こどもと一緒に挑戦したり、楽しんだりと楽しみながら仕事ができます。
大変な事もありますが、その分楽しく、やりがいも感じられると思います!
自分も成長できる藤井寺市で一緒に働きましょう!!


- お問い合わせ
-
こども未来部 こども施設課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所2階22番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1127 (施設運営担当、幼児教育保育室)
ファックス番号:072-939-1128
メールフォームでのお問い合せはこちら


