令和3年度 全国学力・学習状況調査について

更新日:2021年10月15日

 本調査の目的は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童・生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童・生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立て、さらに、そのような取組みを通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立することです。調査結果については、あくまでも児童・生徒に対する学力の一側面を示すものであり、競争や順位づけを目的とするものではありません。児童・生徒の学力の実態や、生活習慣を含めた学習状況、またそれら相互の関連を分析し、教育課題を明確にした上で、教育のあり方及び教育施策の改善を図ってまいります。特に学校現場においては、児童・生徒への指導や学習活動の改善等に役立ててまいります。

 藤井寺市教育委員会では、この調査の目的に沿って、本調査に参加いたしました。結果の公表については、保護者・市民の皆様に、学校教育及び家庭教育についての理解と協力を得ることが何よりも大切であると考え、本市・大阪府・全国を比較する形で、各教科別の平均正答率、学力の背景にもなっている質問紙調査の結果及び今回の調査を分析する中で見られた本市児童・生徒の好ましい傾向と今後の教育課題についてお示しさせていただきます。なお、学力調査結果の学校別平均正答率の公表については、序列化や過度な競争につながるおそれがあるため、これまで同様に行わないものとします。

・調査の実施概要

 

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