見浪教育長

更新日:2023年12月01日

教育長 見浪陽一

      教育長 

     見浪 陽一

 

 

 

 

 

 

 

マネジメント方針

1. 個別最適な学びと、協働的な学びの実現

 新しい時代の学びを創造する、新学習指導要領による教育がスタートしました。そこでは、SDGsの目標を強く意識し、予測困難な時代の「持続可能な社会の創り手」として、子どもたちの資質能力の育成が求められています。

 また、中央教育審議会より「2020年代を通じて実現すべき教育の姿として、令和の日本型学校教育の構築」が示され、その中心的な概念として「全ての子どもたちの可能性を引き出す、個別最適な学びと、協働的な学び」が挙げられています。

 これらの実現のため、GIGAスクール構想に伴うICTの活用や少人数指導、及び探究的な学習や体験活動を通じ、それぞれの学びを一体的に充実させるため、教員の資質能力の向上は急務で、重要な課題となっております。「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善に努めていきます。

 

2.学校と地域の連携

 これからの時代は、学校教育のねらいを学校教育だけで完結するのではなく、家庭や地域とともに実現することが求められています。そのため、本年度は学校が拠点となり地域が子どもたちを支援する仕組みとして、コミュニティー・スクールを推進する研究校を指定し、その在り方について研究します。

 学校が核となり、家庭や地域と一体となって、将来を担う子どもたちの育成を通じて、「地域が学校を元気にし、元気な学校が地域を活性化する」教育環境を実現します。

 

3.生涯学習の充実

 教育委員会の全ての課(教育総務課・生涯学習課・文化財保護課・スポーツ振興課・学校教育課・図書館)が一体となって、あらゆる世代の市民が学び、集い、遊び、スポーツを楽しみ、交流し合える個性豊かな生涯学習活動の充実を図ります。

 

4.歴史文化の薫るまちづくり

 悠久の歴史の中で、誇りに思える歴史遺産が現在まで受け継がれ、未来に継承していかなければなりません。百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録を契機に、歴史文化の薫るまちづくりを進めます。

 

市民の皆様のご理解と、ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部 教育総務課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所6階66番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1401 (総務担当、施設管理担当)
ファックス番号:072-938-6881
メールフォームでのお問い合せはこちら