令和6年度放課後児童会について

更新日:2023年12月15日

 藤井寺市教育委員会では、放課後に保護者が不在となる児童を対象に放課後児童会を開設しています。

 児童会では、「仲間と一緒に楽しく遊ぶ場」を提供することで健全育成を図ります。また、保護者と指導員が協力しながら、集団生活の中で児童が自主的・計画的に過ごすことができる生活習慣を養います。

入会の要件

 基本的に次の各項に該当し、教育委員会が認めた児童。

  1. 藤井寺市立の小学校に在籍する児童であること
  2. 放課後に保護者が不在である状態が月のうち15日以上あること

  ※保護者が不在状態とは(概ね、次のどれかに該当していることが必要です)

・昼間に自宅外で就労していること。

・自宅内に店舗・事務所がある場合は、専ら業務に従事していること。

・疾病や負傷で入院しているか、又は常時通院していること。

・心身に障がいを有し、児童の養育が困難であること。

・震災・風水害・火災その他災害の復旧に当たっていること。

・そのほか、保護者が不在であると教育委員会が認めた場合。

 3.児童が入会を希望し、入会申請時の諸注意を遵守すること

開設期間及び時間

開設期間

 4月1日から3月31日の月曜日から金曜日(希望者については月曜日から土曜日)

 ただし、祝日、8月13日から15日、12月29日から1月4日、その他やむを得ない理由のある場合は休会します。

開設時間

  1. 平日(授業のあるとき):授業終了後から午後6時00分まで
  2. 土曜日:午前8時30分から午後6時00分まで
  3. 長期休業日等(夏休み等):午前8時から午後6時00分まで

 ※午後5時を過ぎると、児童一人での帰宅はできません。必ず保護者のお迎えが必要です。

保護者負担金について

 週5日間(月曜日から金曜日)の利用は、児童一人につき月額5,000円(同一世帯で二人以上同時に入会する場合は、二人目からは2,500円)、週6日間(月曜日から土曜日)の利用は、児童一人につき月額6,000円(同一世帯で二人以上同時に入会する場合は、二人目からは3,000円)となります。

 生活保護世帯、市民税が非課税の世帯は免除になります。その場合は、入会と同時に必ず申請してください。

※年度途中で免除世帯になられたかたは別途申請してください。

※月の途中で入会若しくは退会があった場合も、当該月分の負担金をいただきます。

※負担金は学級に在籍する限り発生しますのでご注意ください。

入会申請書類等

※以下の1~2をよくお読みいただき、3~6の各種様式をダウンロードいただきますようお願いいたします。

1.入会案内書 (PDFファイル:253.6KB)

2.入会申請書(様式第1号) (Wordファイル:24.9KB)  (PDFファイル:144.4KB)

3.入会調査票及び緊急連絡先 (Excelブック:39KB) (PDF:84.1KB)

4.食物アレルギー管理カード(食物アレルギーがある方のみ)  (PDFファイル:80.8KB)

5.保護者が不在状態である証明書(該当する保護者数分必要です)

  必要書類 備考
就労されているかた

在職証明書

(PDF:100.1KB)

 
病気のかた

1.入院期間、通院期間を確認できる書類

2.申立書

(PDFファイル:39.2KB)

診断書の提出が必要です。
心身に障害があるかた

1.障がい者手帳の写し

2.申立書

(PDFファイル:39.2KB) 

 

※その他の場合は生涯学習課までご相談ください。

7.保護者負担金減免申請関係書類 (該当する方のみ)

  必要書類 備考

生活保護受給世帯

または

市民税が非課税世帯のかた

1.負担金減免申請書(様式第5号)

(PDFファイル:83.4KB)

2.放課後児童会負担金減免申請にかかる同意書※

(PDFファイル:82.5KB)

3.添付書類

生活保護受給証明書(生活保護受給世帯のかた)

市・府民税証明書(市民税が非課税世帯のかた)

 

・生活保護受給証明書は市役所1階生活支援課で発行しています。

 

・市、府民税証明書は世帯全員分必要です。

 市役所2階税務課で発行しています。

 

※2の同意書の提出をもって負担金減免申請書の添付書類に代えることができます。詳しくは当該同意書をご覧ください。

藤井寺市に前年度の課税情報がない方(転入された方など)は、申告先自治体の課税証明書が必要になります。

 

年度途中の入会申請受付開始日について

 年度途中からの入会申請については、入会を希望される月の前月1日から受付開始いたします。

(例1)6月1日から入会を希望する場合は、5月1日から入会申請受付開始

(例2)7月21日から入会を希望する場合は、6月1日から入会申請受付開始

注意事項

1.入会申請日において定員に達している場合には、希望日からの入会はできず待機扱いとなります。

2.受付開始日が土曜日、日曜日、その他市役所閉庁日に該当する場合は、その月の最初の開庁日より受付を開始します。

3.受付開始日より前の申請は受理いたしませんので、ご注意ください。

4.入会申請から入会までは10日程度の期間を要します。月末に申請があった場合は、翌月1日からの入会はできない場合がありますので、ご注意ください。

 各学級には入所定員がございます。定員に余裕がある場合は入会いただけますが、そうでない場合は定員に余裕ができるまで入会をお待ちいただくこととなります。

入会受付場所

 藤井寺市役所6階の生涯学習課窓口(63番窓口)にて受付を行っています。ただし、市役所閉庁日は受付できません。

退会について

 放課後児童会を退会される場合は、放課後児童会退会届(PDF:52.7KB)の提出が必要です。ただし、3月末に退会される場合は、提出の必要はありません。

 

お問い合わせ
教育委員会事務局教育部 生涯学習課 放課後児童会担当
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所6階63番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-7802 (放課後児童会担当)
ファックス番号:072-952-9507