アカミミガメとアメリカザリガニの規制が始まります!

更新日:2023年05月26日

アカミミガメ・アメリカザリガニを野外に放さないでください!

 アカミミガメとアメリカザリガニが、令和5年(2023年)6月1日より「条件付き特定外来生物」に指定され、取扱いに規制がかかります!

 

※アカミミガメ…通称「ミドリガメ」。ミシシッピアカミミガメ、キバラガメ、カンバーランドキミミガメの3種が知られ、全て規制対象になります。最も馴染みがあるミシシッピアカミミガメは、顔の横に赤い模様があるのが特徴です。

※アメリカザリガニ…大阪府内に生息しているザリガニは、全てアメリカザリガニと考えられます。在来種のニホンザリガニは、北海道と東北地方の一部にのみ生息しています。

 

法律で禁止されること

・生きた個体を野外に逃がしたり、放したりすることは禁止されます。

・生きた個体の輸入・販売・購入や、販売・頒布を目的とした飼育等が禁止されます。

・無償であっても、生きた個体を広く配ること(頒布)は禁止されます。

 

飼育

飼育は可能

放出

放出は禁止

販売・購入・頒布

販売・購入・頒布は禁止

現在ペットとして飼育されている方へ

・一般家庭でペットとして飼育しているアカミミガメ、アメリカザリガニは、許可申請等なしで、これまで通り飼うことができます。寿命をむかえるまで大切に飼育してください。

・どうしても飼い続けることができなくなった場合は、責任を持って飼育できる方に、無償で譲渡することができます。譲渡先はご自身で探してください。

・生きた個体を、池や川などの野外に放したり、逃がしたりすることは法律で禁止されます。また、適切な飼育を行わずに、逃げ出した場合も違法となることがあります。

 

これから飼育したいと考えている方へ

・ペットショップ等での販売は規制されるため、新たに購入することはできません

・野外で捕まえたものを飼育することは法律違反にはなりませんが、いったん飼育し始めた個体を、野外に放すことは禁止されます野外で捕まえたものを安易に持ち帰ることのないようにしましょう

・飼育下のアカミミガメの寿命は20~30年程度アメリカザリガニの寿命は5年程度と言われています。さらに、アカミミガメは成長すると、甲羅の部分だけで20~30cm程度にまで大きくなり、広い飼育スペースが必要になります。

・寿命を迎えるまで、本当に責任をもって飼い続けることができるのか迷いや心配があれば、飼わないことを決断することも大切です

 

※※アカミミガメやアメリカザリガニに限らず、ペットは寿命をむかえるまで大切に飼育しましょう!!※※

 

参考

問合先

環境省アメリカザリガニ・アカミミガメ相談ダイヤル
(受付時間:午前9時~午後5時)

ナビダイヤル :0570-013-110
IP電話等の場合:06-7739-7899

 

お問い合わせ

市民生活部 環境衛生課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所6階67番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1077(清掃担当)

072-939-1074(環境・公害・飼犬登録担当)
ファックス番号:072-936-9777
メールフォームでのお問い合せはこちら