光化学スモッグに注意しましょう
更新日:2023年05月01日
光化学スモッグとは
光化学スモッグとは、自動車や工場の排出ガスに含まれる窒素酸化物や炭化水素などが、太陽の紫外線によって反応することで「光化学オキシダント」を生成し、大気中が白くモヤがかかった状態になることを指します。
光化学オキシダントは、風が弱く、気温が高く、日差しが強い日に発生しやすい傾向があり、高濃度になると、目やのどへの刺激など健康被害を引き起こすおそれがあります。そのため、光化学スモッグ「予報」や「注意報」などを発令し、注意を呼びかけています。
藤井寺市を含む地域においても、毎年数回、5月から9月頃に「予報」や「注意報」が発令されています。
光化学スモッグ予報や注意報が発令された場合
光化学スモッグ予報や注意報が発令された場合、次のことに気をつけてください。
・屋外での激しい運動は控え、屋内に退避してください。
・目がチカチカしたりのどが痛くなったりしたときには、水道水で目を洗ったり、うがいをしたりして、しばらく安静にしてください。
・光化学スモッグによる被害を受けた場合は、医師の診察を受けてください。
・排気ガスが光化学スモッグの原因になるため、できるだけ自動車利用の自粛にご協力ください。
光化学スモッグ発令情報
大阪府内の光化学スモッグ予報や注意報などの発令状況は、下記ホームページでご覧いただけます。
また、大阪府では、光化学スモッグ予報や注意報などの発令時に、防災情報メールでお知らせするサービスを提供しています。ぜひご登録ください。