女性のデジタル人材育成~学習コンテンツの紹介~

更新日:2023年01月27日

 デジタル化の進展により、デジタル分野における人材の需要が高まっています。しかし、IT技術者や公的職業訓練のITコース利用率は、女性の割合が少ない現状にあります。

 また、コロナ下により女性の就業は厳しい状況にあり、女性の就業獲得や所得向上に向けて、就労に直結するデジタルスキルを身に付けた女性デジタル人材育成を加速化させていく必要があります。

 令和4年4月に男女共同参画会議において、女性デジタル人材育成プランが決定されました。3年間集中的に、女性のデジタル人材の育成に取り組んでいくこととしています。

デジタルスキル学習コンテンツの紹介

マナビDX (デラックス)

経済産業省は、地域企業・産業のDXの実現に向けて、デジタル人材の育成を推進するため、デジタル知識・能力を身につけるための実践的な学びの場として、ポータルサイト「マナビDX (デラックス)」を開設しています。

★特に女性におすすめ
企業や教育機関において、女性のキャリアアップ支援に取り組まれている方々から推薦いただいた、特に女性におすすめの講座を掲載しています。

日本リスキリングコンソーシアム

国や地方自治体、民間企業などが一体となって、日本全国のあらゆる人のスキルをアップデートする「リスキリング」に取り組む新たな試みです。様々な企業によるトレーニングプログラムを提供しています。

※リスキリング:新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する/させること。(出典:経産省/リクルートワークス研究所)

 

 

お問い合わせ

市民生活部 協働人権課 人権推進担当
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階4番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1059 (人権推進担当)
ファックス番号:072-952-8981
メールフォームでのお問い合せはこちら