改葬許可申請について

更新日:2019年05月01日

改葬とは

 墓地または納骨堂に納められている遺骨を、他の墓地や納骨堂に移すことを「改葬」といいます。改葬を行う場合は、市役所で発行される「改葬許可証」が必要です。

 現在遺骨が藤井寺市内に納められている場合は、市民課で発行します。

改葬許可証を受け取るために必要なもの

・改葬許可申請書

 注意:様式は市民課窓口で受け取るか、下記からダウンロードしてください。

・申請者と死亡者の関係が分かる戸籍

・新たな納骨先の使用許可証または契約書等

・申請者の身分証明書

 注意:申請者は、現在遺骨が納められている墓地等の使用者です。代理人が申請する場合は委任状も必要です。

手続きの流れ

1.「改葬許可申請書」に記入・押印してください。

2.現在の墓地管理者等の証明を受けます。

   注意:「改葬許可申請書」内に墓地管理者の記入・押印欄があります。

3.上記の改葬許可証を受け取るために必要なものを窓口に提出してください。

4.改葬許可証を受け取り、新たに納骨する墓地または納骨堂に提出してください。

 

郵送での手続き

 郵送での申請も可能です。

 その場合は、上記の必要なものに加えて返信用封筒(必要な金額の切手を貼り、住所・氏名を記載したもの)を同封してください。なお、申請者と死亡者の関係が分かる戸籍と新たな納骨先の使用許可証等と申請者の身分証明書はコピーでかまいません。

 また、昼間に連絡のできる電話番号を記載してください。

手数料

無料

各種様式

お問い合わせ

市民生活部 市民課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階1番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1040 (庶務担当)
072-939-1357 (マイナンバー担当)
072-939-1049 (窓口・戸籍担当)
072-939-1319 (おくやみコーナー担当)
ファックス番号:072-939-0399
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