「市税領収済のお知らせ」の廃止について

更新日:2025年06月10日

「市税領収済のお知らせ」(圧着はがきによる通知)の廃止

 藤井寺市ではこれまで、市税を口座振替によりご納付いただいた方へ「市税領収済のお知らせ」を送付しておりましたが、経費削減及び省資源化の観点から、令和7年度中の送付をもって廃止いたします。

 納付状況については、口座振替日(納期限日)以降にお手元の預貯金通帳への記帳や、オンラインバンキング等にてご確認ください。

廃止となる対象

6月上旬頃発送:固(全納のみ)・軽

7月上旬頃発送:市(全納のみ)

1月上旬頃発送:市(期別のみ)・固(期別のみ)

4月上旬頃発送:市(随時課税分)・固(随時課税分)

 ※市→市・府民税・森林環境税(普通徴収)

  固→固定資産税・都市計画税

  軽→軽自動車税(種別割)

「市税領収済のお知らせ」を確定申告時に提出又は提示されている方へ

 確定申告の際、固定資産税・都市計画税を必要経費として申告する場合は、毎年5月に発送される納税通知書で税額を確認していただけますので、そちらをご利用ください。

 なお、「市税領収済のお知らせ」は確定申告に添付する必要のある書類ではありません。

納付した証明が必要な場合

 これまで送付していた「市税領収済のお知らせ」は納付済の税額を便宜上お知らせしているものであり、領収証や納税証明書としてはお使いいただけないものです。公的な納税したことを証する書類が必要な場合は、「納税証明書」(有料)の取得を申請してください。

よくある質問

Q.「市税領収済のお知らせ」はいつから廃止となりますか?

A.令和7年度当初課税分までは、「市税領収済のお知らせ」を送付します。令和7年度随時課税分(令和8年2月2日納期限)及び令和8年度課税分以降は送付しません。

 

Q.なぜ「市税領収済のお知らせ」を廃止するのですか?

A.「市税領収済のお知らせ」に記載している内容は、預貯金通帳への記帳や、オンラインバンキング等で確認できるものであり、省資源化の推進による経費削減の観点から廃止することといたしました。

 

Q.口座振替の結果はどのように確認できますか?

A.「納税通知書」に記載された振替日(納期限日)以降に預貯金通帳への記帳、オンラインバンキング等で確認することができます。振替履歴が確認できない場合、残高不足等により振替できていない可能性があります。残高不足等により振替ができなかった場合は、後日督促状を送付します。

お問い合わせ

総務部 税務課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所2階21番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1068 (税制担当)
072-939-1060 (市民税担当)
072-939-1062 (資産税担当)
072-939-1066 (納税担当)
ファックス番号:072-939-1134
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