<Q.8>特別徴収税額の決定通知書が送られてきません。

更新日:2016年03月31日

答え

 新年度の決定通知書は5月半ばに発送しています。届かない場合は以下の原因が考えられます。

  • 給与支払報告書を提出した従業員全員が普通徴収になっている

 提出された給与支払報告書をご確認の上、税務課 市民税(特別徴収)担当までご連絡ください。

  • 他の市区町村で課税されている

 従業員の賦課期日(1月1日)時点の住所をご確認ください。

  • 給与支払報告書の提出が期限(1月末日)を過ぎていた

 通知書の発送が遅れる場合があります。

  • 給与支払報告書を提出していない

 従業員に該当者がいる場合は速やかに提出してください。

  • 給与支払者(特別徴収義務者)の所在が変わっている

 「特別徴収義務者の所在地・名称等変更届」を提出し、併せて税務課 市民税(特別徴収)担当まで通知書が届いていない旨をご連絡ください。

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