園の紹介

更新日:2019年04月19日

教育目標

  

  •      自分のことは、自分でする子ども
  •   やさしく思いやりのある子ども
  •   力いっぱい遊びや仕事をする子ども

 

 

園長あいさつ

道明寺南幼稚園では将来生きていくために必要な力を『遊び』を通して育てていきます。

 

砂場では山や川を作り、泥んこになって遊び、園庭の隅では泥団子を作っている子がいるでしょう。園庭中を鬼ごっこで走り回っている子もいます。保育室ではお店屋さんができるかもしれません。そんな子どもたちの遊びにはすべて大きな意味があります。子どもは遊びという実体験に没頭することでたくさんの学習をし、心と体を成長させていきます。

 

砂場はさらさらの砂をイメージした山や川に形が変わっていくことに目をキラキラさせ、失敗してはやり直し、できるまで友達と力を合わせます。泥団子は途中であきらめてしまうと壊れてしまうため、集中力と根気強さが育ちます。鬼ごっこは鬼に捕まらないように速く走るだけでなく、体を俊敏に動かしながら鬼をかわさなくてはならないため、運動能力を高めます。お店屋さんは普段から注意深く観察していたものに、自分がなりきってその役割を言葉や体で表現しなければなりません。それらすべて必要になのは、仲間と楽しさを共有する中で生まれるコミュニケーション力です。

 

そんな様々な実体験を積み重ね、将来につながる生きる力を身につけていけるよう、私たち職員集団は、子ども一人一人の個性を理解し、一日一日を大切に保育していきたいと考えています。

 

 園長  中村香世

 

 

お問い合わせ

道明寺南幼稚園
〒583-0012
大阪府藤井寺市道明寺4-2-18
電話番号:072-939-7163