園の紹介

更新日:2021年04月08日

未来の力今育てよう

藤井寺市立幼稚園では「遊び」を通して将来に必要な力を身につけます。

幼稚園における遊びとは、子どもが興味、関心をもって、目をキラキラと輝かせながら、自分から動き出し、試したり、工夫したりしながら活動を展開させていくことをいいます。

市立幼稚園では子どもたちの実体験を通して、やる気、意欲、ねばり強さ、探求していく力など、『未来につながる生きる力』を育てます。

園長よりご挨拶

藤井寺南幼稚園は藤井寺市の南部に位置し、生涯学習センターのそばにあります。子どもたちは土に触れ、小さな生き物と出会い、自然の中でおこる様々な事象に目を輝かせ、好奇心や探究心をふくらませます。ひとつひとつの体験、そしてそこで気づいたこと、発見したことが、子どもの学びにつながります。

幼稚園では子ども達が主体的に活動する中で、生きる力を培っています。
環境を通していろいろなことに興味をもち、意欲的に取り組み、心も体ものびのびと成長していってほしいと願っています。

 あそびや様々な経験を通して・・・

  • 仲良く元気いっぱい遊べる子ども
  • 自分の思いを表現できる子ども
  • 思いやりのある心豊かな子ども

を育てていきたいと考えています。
一人一人を大切にし、あたたかい関係を築きながら、
ドキドキ・わくわく・うきうき、心はずませながら
充実した園生活を繰り広げられるよう、職員一同、頑張ります。
保護者のみなさま、地域のみなさま、ご理解とあたたかいご支援、よろしくお願いいたします。
                    園長:大橋史子

藤井寺市立藤井寺南幼稚園

園区:西古室1丁目・2丁目、さくら町、陵南町、藤井寺1~4丁目、東藤井寺町、

    春日丘1~3丁目、春日丘新町、青山1~3丁目、野中1~5丁目

対象園児:4歳児~5歳児

休業日:土曜日、日曜日、祝日、夏季・冬季・春季休業日・創立記念日(10月20日)

お問い合わせ

藤井寺南幼稚園
〒583-0024 大阪府藤井寺市藤井寺3-2-19
電話番号:072-939-7113