緊急時の連絡

更新日:2019年06月11日

特別警報または、台風接近時に伴う園児の登園・降園について

大阪府全域あるいは藤井寺市に特別警報または台風に伴う、暴風警報、大雨警報、洪水警報のいずれかが発令された場合について下記の措置をとらせてきただきます。

台風に関係なく大阪府全域あるいは藤井寺市に大雨警報が発令された場合は、臨時休園ではありません。
 

台風時の対応
午前7時現在
警報が発令されている場合
特別警報、暴風警報、大雨警報、洪水警報の内、ひとつでも発令されている時は、登園を見合わせる。
午前8時15分までに警報が解除された場合

通園路の安全を考慮して登園してください。
通常の保育をします。午後保育のある日はお弁当の準備をお願いします。

 

午前10時現在
警報が発令中の場合
特別警報、暴風警報、大雨警報、洪水警報の内、ひとつでも発令されている時は、臨時休園です。
幼稚園は臨時に休みになります。
午前10時まで
警報が解除された場合

特別警報、暴風警報、大雨警報、洪水警報の内、すべてが解除されている時は、通園路の安全を考慮し、登園してください。その際は、午前保育(11時30分降園・お弁当はなし)になります。

園児が登園後
警報が発令された場合
特別警報、暴風警報、大雨警報、洪水警報の内、ひとつでも発令された時は、臨時に降園しますので、お迎えをお願いします。
通園路の状況や降園の安全を確認してください。

地震発生時の対応について

1.藤井寺市で「震度5弱以上の地震が発生した場合

★.園児が登園前の場合(土・日・祝含む)

 幼稚園は臨時休園といたします。

 また、地震発生日以降の再開については、保育幼稚園課と幼稚園が協議して決定します。

★.園児が登園した後に発生した場合

 安全を確認したうえで避難所に指定された場所(藤井寺小学校)へ移動し、園周辺の被害状況など見て、その 後、安全が確認されるまで待機とし、保護者に引き渡すまで責任をもって保護します。

 2.藤井寺市で「震度4以下の地震が発生した場合

 ★通遠路の安全を考慮したうえで、原則、登園してください。

 ★幼稚園及び近隣地域の被災状況等により、園長の判断で、園児の安全確保の観点上、 臨時休園とする場合があります。園から保護者への緊急連絡の方法として、各家庭に幼稚園から電話・ホームページ・メールの一斉配信でお知らせさせていただきます。

 なお、緊急時においては、電話回線の混雑・不通により、幼稚園との連絡が困難になる場合が想定されますがよろしくお願いいたします。

 

留意点

★上記のように臨時に降園させる場合がありますので、普段から非常時に備え、保護者の勤務先・行き先等を幼稚園に知らせておくようにしてください。

 特に、台風が接近している時、保護者が留守になる場合は、園児の保護について、必ずどなたかに依頼をお願いします。

★なお、緊急時の連絡先に変更があった場合は、すみやかに担任まで連絡をお願いします。

★園から保護者への緊急連絡方法のひとつとして、メールの一斉配信を行います。登録いただいたメールアドレスが変更になった場合は、すみやかに担任まで、連絡をお願いします。

お問い合わせ

藤井寺幼稚園
〒583-0033
大阪府藤井寺市小山1-7-29
電話番号:072-939-7103