1学期

更新日:2026年06月08日

6月8日(月曜日)どんなお話、聞けるかな?【4,5歳児】

今年度初めてのお話し会がありました。

おはなしが聞ける準備ができると、子どもたちがお話サークルの方を呼びに来て、お話し会の始まり始まり。

子どもたちは、先生ではない方のお話に少しドキドキしながらも、初めての大型絵本やペープサート、素話などをじっくりと聞く姿がありました。

お話し会
お話し会

6月5日(金曜日)3歳保育参観

今日は3歳児の保育参観と学級懇談会がありました。

くま組・ぞう組一緒にリズムをしたり『だるまさんが転んだ』をしたりした後は、おうちの人と一緒にゲームをして遊びました。いつもと違い、たくさんのおうちの人が来て下さったことで、張り切っている子、不安な様子の子などいろいろな姿を見せていましたが、おうちの人と一緒に遊ぶ時間はとっても嬉しそうな笑顔を見せて楽しんでいましたね。

リズム

お友達と「お船はぎっちらこ」をしましたよ。急に手を離さないようにね。

リズム

みんなで「うみだ、うみだ」をしました。

だるまさんがころんだ

いつも遊んでいる「だるまさんが転んだ」で、ぴたっと止まる姿がかわいかったですね。

親子ゲーム

おうちの人とお弁当作り。どんな食材を入れようかな?

親子ゲーム

今度はパフェづくり。抱っこしてもらってフルーツをとりましたよ。

出来上がったパフェ

カラフルなフルーツパフェができました。

6月4日(木曜日)プールができたよ!

出来上がったプール

もうすぐプールが始まります。

そこで、市役所の施設課の方が来てくださり、こども園のプールを組み立ててくださいました。

出来上がったプールを見て、子ども達は大喜び!「プール作ってくれてありがとう!!」と、声をかけてくれました。「組み立ててくれたのは、市役所の方たちなんだよ」

6月1日(月曜日)消防車がやってきた【全園児】

火災の避難訓練に柏羽藤の消防署の方が消防車に乗ってきてくださり、消火器の使い方や消防車のいろいろな部品について何のためについているのかなど教えてくださいました。

各クラス順番に見ていくので待っているクラスの子どもたちに向けて、火災現場に行く時の服に着替える早着替えも見せてくれましたよ。みんなも消防士さんのように早く着替えられるかな?

消火訓練

本当はそうならないことがいいのですが、万が一のために、コーンを火に見立てて先生たちの消火訓練。

消防車を見る子ども達

消防車を見つけた1歳児、声をあげて大喜びでした。

消防士を見る子ども達

2,3歳児が、早着替えを見せてもらいました。

消防車を見る子ども達

この上には何があるのかな?いろいろと見せながら説明してくださいました。

消防士を見る子ども達

消防士さんの早着替えは「30秒でできるようにしています」の言葉に、カウントを始める5歳児の子どもたち。結果の22秒に「はやっ!」と驚いていました。

消防士の服を見る子ども達

消防士の服をもたせてもらいましたよ。防火のため、とても重い服を着て走ることもあるということを聞き、もちながら走っていました。

5月29日(金曜日)5歳児保育参観

先週に引き続き、今日は5歳児の保育参観がありました。

普段クラスで取り組んでいることやみんなで一緒にしていることをおうちの方に見ていただき、その後一緒にふれあい遊びやゲームをして楽しみました。大好きなおうちの人に見てもらったり一緒にしたりする子どもたちの表情は、とてもうれしそうでしたよ。

絵本読み聞かせ

そら組は、そらまめくんのベッドの大型絵本を読んでもらいました。

普段から、色々な絵本を楽しんで聞いています。

リズム

ピアノに合わせて元気に歩こう。

新聞紙あそび

おうちの人と新聞紙で遊びました。どうしたら落ちないかな?

新聞紙あそび

新聞紙ボールをお隣りへ!全員に渡し終えるまでどれくらいかかるかな?

リズム

にじぐみはリズムを見てもらいました。

リズム

4月になってから始めた動きもがんばっていましたよ。

親子

「筍」のリズムをおうちの人と一緒にしました。バランスをとって伸びていくのはなかなか難しいです。

親子

丸く並んで座った人の足の上をピョンピョン跳んでいきます。ちょっとドキドキ!

保育参観の後は、4歳参観の時と同じく看護師、栄養士からの話がありました。また、担任から入園・進級後これまでの子どもたちの様子や保育の中で大切にしていること、育てたい力などを伝え、保護者同士の交流も行いました。

看護師からの話
学級懇談会

5月25日(火曜日)ジャガイモ、玉ねぎ、収穫したよ【全園児】

5歳児が4歳の時に植えて、水やりや草引きをして大事に育ててきたジャガイモに玉ねぎが元気に育ち、ジャガイモは土の中から少し顔を出すほどに大きくなったので、今日、みんなで収穫することにしました。

収穫を心待ちにしていた5歳児は、次々玉ねぎを抜き、ほかの学年の子どもたちも興味津々でやってきたのでジャガイモは一緒に掘りました。土の中から次々出てくるじゃがいもに「またあったよ」「大きいジャガイモ見~つけた!」と大喜びで土を掘っていましたよ。

玉ねぎの収穫

まずは玉ねぎを抜くことに。大きい玉ねぎ、小さい玉ねぎ、いろいろな大きさの玉ねぎが収穫できました。

ジャガイモ堀り

今度はジャガイモを掘ってみよう。葉っぱを引っ張ると根元にはたくさんのじゃがいもが・・・。

いもほり

この小さいのもジャガイモかな?二人で何やらお話ししていましたよ。

掘ったいもを見る乳児

散歩車で見に来た0歳児に「ほら、ジャガイモだよ」と見せてあげていました。

玉ねぎいくつとれたかな?

いったいどれだけ収穫できたかな?玉ねぎは数を数えてみよう。一人ずつ並べてみんなで数えます。

重さ図り

ジャガイモは数を数えるには多すぎるから、重さをはかってみよう。ということで、ナースから体重計を借りてきましたよ。

玉ねぎに紐をつける子ども達

「玉ねぎは風通しのいいところで干すとおいしくなるよ」ということで、ヒモをつけることに。

二人で協力していましたよ。

ジャガイモと玉ねぎの収穫量

今年の収穫量は、玉ねぎ52個、ジャガイモが25キロでした。

5月22日(金曜日)4歳児保育参観

今日は4歳児クラスゆき組・はな組の保育参観がありました。入園、進級して約1か月半、園での遊びや生活の様子を見ていただき、親子で楽しいひと時を過ごしました。

また、看護師や栄養士からの大切な話があり、担任からは子どもの様子や今保育の中で大切にしていることを伝えました

保護者へ看護師から熱中症やプール遊びについての話がありました。

看護師さんから、プール遊びについての注意事項や気を付けてほしいことなど、保護者に向けてお話がありました。

保護者に栄養士からお話がありました。

栄養士さんからは、こども園の給食について、食材へのこだわりや献立について、また食育活動についてなど食に関するいろいろなお話をしていただきました。

お絵描きを楽しむ4歳児

ゆき組では、友達と絵を描いたり、いろいろな素材を使ってかばんやブレスレットなどいろいろなものを作ったりして遊んでいますよ。

ブロック遊びを楽しむ子どもたち

ブロック遊びも大好きな遊びの一つ。はじめは一人一人作っていたけれど、いつの間にか合体していたり、友達と同じものを作ろうとしたり、自然と友達を意識し始めます。

手遊びをする子ども達

クラスみんなで集まって手遊びをしたり絵本を見たり、歌を歌ったりすることも楽しくなってきましたね。

リズムをする子ども達

広い遊戯室では、リズムに合わせて体をしっかり動かすことも楽しんでいます。少しずついろいろな動きができるようになってきました。

親子でふれあい遊びをしました

おうちの人と「きゅうりのお漬物」というふれあい遊びをしました。きゅうりになった子ども達は、おうちの人から塩を振られたりもまれたりして大喜び。

リズム遊びを楽しむ4歳児はな組の子どもたち

はな組もリズム大好き。音楽に合わせてしっかり体を動かしていますよ。

大繩くぐりをする4歳児うまくくぐれるかな?

長縄を使っても遊びましたよ。「海だ、海だ」の曲に合わせてジャンプしたりくぐったりしていました。

好きな遊びを親子で楽しむはな組の子ども達

おうちの人とじゃんけん列車をして遊びました。

紙芝居を見る子ども達

おうちの方と一緒に、みんなで紙芝居を楽しみました。

親子で制作も楽しみました。先生の話をしっかり話を聞いています。

散歩でよく行く古室山では、いろいろなものを発見しています。今日は、はな組のお部屋にその古室山が現れたので、よく見つけるものや捕まえたものをおうちの人と作りましたよ。

給食をたべる子どもたち

今日はゆき・はな組一緒に給食を食べました。いつもよりもたくさんの友達と食べるのも楽しいね。

みんなでたべるとおいしいね。

おうちの人が来てくれるまでに、どれだけ食べられるかな?

5月19日(火曜日)和太鼓のリズムを楽しみました【全園児】

今年も和太鼓「響」の方々に園に来ていただき、演奏を聞かせていただきました。

和太鼓の大きな音に乳児クラスの子どもたちの中には怖がって泣いてしまった子もいましたが、慣れてくると、太鼓のリズムに合わせて体をゆすったり手でリズムをとったり、、、。思わず踊りだす子もいましたよ。

色々な和太鼓の曲を聞かせてもらい、子どもたちにとって心躍るひと時となりました。

和太鼓演奏

0,1歳児もリズムに乗って手拍子しながら楽しんでいました。

和太鼓演奏

全身でリズムを感じながら楽しんでいる子も…

和太鼓演奏

途中で出てきた獅子舞に驚いて逃げる子、興味をもって近づく子、いろいろな姿がありました。

和太鼓演奏

本物の太鼓をたたかせてもらったよ。

5月18日(月曜日)包丁にチャレンジ【5歳児】

色々なクッキングに挑戦してきた5歳児。今日は包丁を使ってみることにしました。短冊に切ってもらったジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを一口大に切っていきます。「大きすぎると小さい子が食べにくいな」と、食べる相手のことを考えながら一生懸命切っていましたよ。

包丁の練習

持ち方を給食の方に教えてもらったよ。真剣に聞いていましたね。

包丁の練習

ゆっくりゆっくり、慌てない慌てない!

包丁練習

利き手と反対手は猫の手で

包丁練習

3歳児が興味津々で見に来ていました。

5月15日(金曜日)園庭で遊んだよ

天気も良く、日差しが強くなってきたので先日園庭に遮光ネットを張ったこともあり、今日は園庭に飛び出して、砂場で遊んだりどろんこになったり草花で色水をしたりして楽しみました。

すり鉢で草花すり

3歳児は、散歩で摘んできた花や葉をすり鉢でゴリゴリすりつぶして、色が出てくるのを楽しんでいました。

泥遊び

4歳児は、園庭にタライの水をザザーッと流して大喜び。どろどろになった土の感触を全身で楽しんでいましたよ。

砂場での遊び

5歳児は砂場で大きな山を作りました。

砂場での遊び

山から水を流すのに、どうしたら遠くまで水が流れるのか考え中。トユのつなぎ方に苦戦していましたよ。

5月8日(金曜日)3,4歳児の春の遠足

暑くもなく気持ちよい気候の中、3,4歳が遠足に行ってきました。お弁当の入ったリュックをしっかり背負い、友達と手をつないでおしゃべりも楽しみながら大井ふれあい公園に。

公園では、先生や友達と思い切り走り回ったり、虫や草花を見つけに探検に出かけたり、石飛に挑戦したり、、、公園にあるいろいろなものに刺激を受けて、思い思いに遊んでいましたよ。

しばらく遊ぶと「おなかがすいた」「お弁当はまだ?」と、お弁当が待ちきれない様子の子どもたち。早速準備をしておいしくいただきました。

 

石飛

石の上をピョンピョン!落ちたらだめだよ!!

散策

見てみて、先生、こんなの見つけたよ

虫探し

色々なものに興味津々。じっくり観察。

鬼ごっこ

広い公園は、思い切り走っても大丈夫。

お弁当

待ちに待ったお弁当。こんなのが入ってるよ。

お弁当

お外でみんなで食べるお弁当は、格別においしかったね。

朝から作ってくれたおうちの人に「ありがとう」だね。

5月8日(金曜日)1歳児、2歳児、園庭での~んびり

今日は、散歩や遠足に出かけるクラスが多かったことや、日差しもなく心地よい気候に、1歳児は絵の具遊びや砂遊びをのんびりと楽しんでいました。2歳児も、広々とした園庭で砂場を独り占め。スコップで砂の出し入れを楽しんだり、花や葉を使って色水づくりに夢中になったり、じっくりと集中して遊んでいましたよ。

園庭での遊び

クローバーのじゅうたんに囲まれて、砂で遊んだり絵の具で遊んだり…

1歳児絵の具

絵の具遊びでは、ポンポンと紙に絵の具で点を付けたり、筆のように持って腕を大きく動かして線を描いたり、思い思いに楽しんでいましたよ。

色水遊び

園庭の草を摘んできて、すり鉢でゴリゴリ・・・

色が出てくることだけでなく、ゴリゴリすることや水を入れてあふれる様子を楽しむ子もいました。

色水遊び

初めて見る道具に興味津々。友達と一緒に、同じ場所で同じようにして遊ぶこともうれしいね。

5月7日(木曜日)夏野菜、植えたよ【4歳児】

5歳児の育てているジャガイモや玉ねぎが大きくなってきているのを見て、自分たちも野菜を育ててみたいなという子ども達。

夏に収穫できるやさいは…と考え、はな組はトウモロコシとスイカ、ゆき組はトマトとトウモロコシを植えることにしました。

みんなで植えた野菜、大きくなあれ!おいしくなあれ!!

 

土を入れる子ども達

やさいを植えるために準備をしよう。

プランターに土をたっぷり入れようね。

苗を植える子ども達

トウモロコシの苗、土にあけた穴の中へそ~っと入れて土をかけてあげました。

水やりをする子ども達

やさいが痛くないように優しく水をかけてあげましたよ。

どんな野菜を植えたいかをクラスで出し合う中で、いろいろな野菜が出てきました。その中で「絶対この野菜がいい!」と、自分の意見をなかなか曲げられない子もいましたが、みんなで「どれにする?」と根気よく話し合い、決定した野菜です。

自分たちで決めた野菜、元気に育つように世話をしながら、いろいろなことを学ぶ機会になるといいですね。

4月30日(木曜日)交通安全教室【3・4・5歳児】

今年4月から自転車などのルールも厳しくなり、交通安全に対しての意識が高まっています。

そんな中、羽曳野警察から警察官の方が来て下さり、園児たちに命を守るための信号の見方、道路の渡り方などを教えてくださいました。

子どもたちだけではなく、私たち大人もルールを守ることの大切さを今一度考えていかなければなりませんね。

交通安全教室

青信号は渡るけど、黄色信号と点滅信号、は渡っていいかな?

交通安全教室

ビデオで、まなり君たちと一緒に交通ルールの勉強もしましたね。

交通安全教室

みんな真剣な表情で見ていました。お巡りさんからの質問に、身振りで応える子も…

交通安全教室

学んだことを実際にやってみよう!

4月28日(火曜日)こども園みんなのこいのぼり【全園児】

間もなく5月。散歩に出かけるとこいのぼりがあがっているのを見つけ「こいのぼりや!」と指差ししたり、「屋根よ~り~た~か~い」と歌を歌い始める子どもたち。

5歳児からは「自分たちもこいのぼりを挙げたい」という声が上がり、大きな布を染めてクラスでそれぞれのこいのぼりを作りました。

そして今日、こども園のみんなに披露しましたよ。

こいのぼりを披露

そら組、にじ組それぞれ分かれてこども園のみんなに作ったこいのぼりを披露しました。

こいのぼり披露

こいのぼり、みんなのために作ったんだよ。

こいのぼり披露

乳児園庭で見守ってくれた0,1歳児にそら組こいのぼりを見せに行きましたよ。

こいのぼり披露

旗立台にこいのぼりをあげました。みんなでこいのぼりの上がる様子を見ながら、慌てずゆっくりあげていましたね。

こいのぼり披露

「鯉の滝登り」のお話を聞くなどして、こども園のみんなが元気に強く育っていけますようにという願いを込めてそら組、にじ組の子どもたちが作ってくれたこいのぼり。

気持ちの良い青空に5歳児のこいのぼりが元気に泳いでいましたよ。

4月27日(月曜日)避難訓練(火災)

今年度初めての避難訓練は、給食室からの出火です。初めての避難訓練となった子どもたちは、こわがって泣く子がいたり、遊びを途中でやめて逃げることに戸惑う子どもがいたり、、、。一方、進級児は口を押えて煙を吸わないように逃げる姿があり、積み重ねの大切さを感じた瞬間でした。

避難訓練(火災)
避難訓練(火災)

4月16日(木曜日)今年初めての誕生会【4歳児】

今年度初めての誕生会、4月生まれのお友達をお祝いしました。はな・ゆき合同で集まり、前に出てきた4月生まれのお友達に「たんたんたんたん誕生日~」とみんなで歌を歌って「おめでとう!」と伝えました。誕生児は、嬉しそうに笑顔で聞いていましたよ。

誕生会

一人に一つの大切な誕生日、みんなでお祝いしたね。

誕生会

誕生会の後には、先生からのプレゼント。アンパンマンのお話のエプロンシアターを見せてもらいました。

4月8日(水曜日)令和8年度、始業式【3,4,5歳児】

4,5歳の1号児もそろって令和8年度が始まりました。

3,4,5歳児合わせて106人、たくさんの先生とも「よろしくね」のあいさつしましたよ。新入園児も早くこども園に慣れて、いろいろなことをして遊ぼうね。

始業式

園歌を5歳児が歌ってくれました。

始業式

5歳児の歌に楽しくなり、思わず体が動き出す4歳児。

始業式

園長先生の話に耳を傾ける子どもたち。

始業式

5歳児が春の歌を歌ってくれましたよ。

4月7日(火曜日)花吹雪、きれいだね!(2歳児)

満開の桜の下で花びらを拾って遊んでいた2歳児。

そこへ強い風が吹き、見事な花吹雪となりました。子どもたちは歓声を上げて風に舞い散る花びらを捕まえようとしたり花吹雪の中で跳び跳ねたり…。とても微笑ましい光景でした。

自然の美しさに心を躍らせる経験は、子どもの心の育ちに大きな影響を与えてくれることでしょうね。

 

花吹雪

桜の花びらを拾っていたら…

花吹雪

急に風が吹いてきて、ものすごい花吹雪!!

花吹雪

あんまりきれいでうれしくて、思わずピョンピョンとびはねていましたよ。。

4月3日(金曜日)ぽかぽかお外はいい気持ち(2、3歳児)

おひさまの光が温かく、ほかのクラスは散歩に出発。

おやつを食べ終わった2歳児と、朝から園庭で遊んでいた3歳児だけで広々と遊んでいましたよ。ゆったりとした時間の中で興味のあることに一生懸命になる子どもたちです。

園庭にて

プランターに土を入れるのを手伝ってくれる3歳児。

大きなスコップを使うのも上手になりましたね。

園庭にて

植えたお花にそっと水をあげる3歳児。「何してるのかな?」とじっと見ていた2歳児。

園庭にて

お花を摘んで、摘んだお花に水をかけ始めましたよ。繰り返し水をかけることを楽しんでいました。

興味をもったことに夢中になり、繰り返し遊んだり試したりする子どもたち。この、繰り返しやってみる中で、たくさんの発見や学びがあります。

子どもたちが自分のやりたいことにじっくりと関わって遊べる時間を保証していきながら、子どもと一緒に遊びを楽しんでいきたいですね。

4月2日(木曜日)慣らし保育初日の園庭

入園式の次の日、ということで今日が初めておうちの人と別れての保育。初めて見るおもちゃに興味津々の子どもや不安な様子の子どもと、様々な姿を見せる新入園の子ども達。園庭には元気な声が響いていました。

慣らし保育

新入園の0歳児が泣いている姿に、「大丈夫?」「あかちゃんないてるね」と、小さいお友達を気にする姿がありました。

砂場遊び

ぽかぽかと気持ちよい日差しの下、不安で泣いていた子どもも砂遊びに夢中になっていました。

乳児園庭で

乳児園庭では、1歳児が日向ぼっこ。芝生に座り、草をちぎったり砂を触ったり・・・。

絵本を見る2歳児

ご飯の前にカレーライスの歌を歌ってもらったよ。そして、今日の給食もカレーライス。(2歳児)

4月1日(水曜日)令和8年度 入園式

あいにくの天気でしたが、3,4,5歳児は制服を着て、0,1,2歳児も素敵な服を着て入園式に臨みました。にこにこ笑顔で登園してきた子、入園式の様子にドキドキしている子、おうちの人と一緒にいることで安心していた子など、いろいろな姿を見せていました。

生きる力を豊かに育てるために、乳幼児期はとても大切な時期です。色々な人と関わりながらたくさんの経験を積んで、心も体も大きく成長していけるように丁寧にかかわり、保育していきたいと思います。

入園式
入園式

幼児の子ども達は、先生たちから人形劇で園の生活のことを教えてもらいましたよ。上手に座って人形劇を見ていましたね。

入園式

乳児さんはペープサートの歌を歌ってもらいました。くるくる回るふうせんにくぎ付けになっている子もいましたね。

入園式
お問い合わせ

道明寺こども園
〒583-0007
大阪府藤井寺市林3-1-25
電話番号:072-939-7118