企業パートナーシップデスクへようこそ

更新日:2020年07月16日

企業パートナーシップデスクへようこそ

藤井寺市企業パートナーシップデスク

 

昨今、地域課題は多様化・複雑化し、全国の自治体は厳しい局面に立っています。

この現状を打破するには、企業・事業者・大学と行政が連携し、お互いのノウハウを活かし合い、ソーシャルイノベーションを起こしていくことが重要です。


しかし、行政と連携をしたくても

■「行政・学校・福祉・地域の現場は何を求めているか分からない」

■「提案したいが、どの部署に相談すればいいか分からない」

というお声を頂戴していました。

そこで、「企業パートナーシップデスク」では、

 行政課題や地域課題を集約・発信
 企業・事業者・大学からの連携の提案を募集
 分野横断的に一括でディスカッション・各部署とマッチング

の役割を担います。

なお、企業・事業者・大学などのCSR・CSVで、藤井寺市と連携したい提案を対象としています。

単なる商品・サービスの営業については、お断りいたします。


まずは、こちらのリーフレットをご覧ください。

企業パートナーシップデスク

基本的にすべての企業・事業者・大学等からの提案を募集していますが、下記の要件を満たすことが条件となります。

 

注目されるCSR・CSV

企業・事業者・大学などの社会的役割が重要視される中、社会貢献やSDGsの取組を行うことが世界のスタンダードとなりつつあります。

また、社会課題や地域課題には新たなビジネスチャンスが隠れており、CSR・CSVを行政と連携し行うことで、把握しやすくなります。

特に、新型コロナウイルス感染拡大に伴う新しい生活様式の実装により、新たな分野への新規開拓のチャンスであり、より一層、CSR・CSVが注目されています。

CSR

「社会的責任」から「社会貢献活動」へと枠組みを広げ、企業・事業者・大学にとっても社会的役割を示す上で重要なものとなっています。

CSV

直接的な利益を生み出さないCSRと異なり、社会課題・地域課題の解決をビジネスチャンスと捉え、各社のノウハウを活かした新たなサービスを生み出したり、企業のブランド力を向上させる取り組みで、新たな企業の取り組みの在り方として注目されています。

藤井寺市が目指していること

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、企業等の事業形態も変更を余儀なくされています。

この機会をチャンスととらえ、公民連携により、イノベーションを生み出すことで、企業の皆さまにとっても、新たなビジネスチャンスを獲得して頂ければと考えています。


藤井寺市は、全国でも5番目に小さいコンパクトシティ。

その特色を活かし、様々な実証実験の先進都市として「藤井寺モデル」を構築し、全国に向け発信・波及させていくことで持続可能なまち・社会の実現を目指していきます。

 

提案を募集している主な内容

Withコロナ、Afterコロナを意識し、これをきっかけに様々な分野において、公民連携により、新たな在り方「藤井寺モデル」の構築を目指します。

1.新たな観光

人を集めない分散型の観光・地域消費との紐づけなど

2.新たな地域経済

地域経済の回復・消費促進、既存事業者の事業スタイルの構築など

3.新たな教育

学習機会の確保(リモート)など

4.新たなコミュニティ

オンラインでのコミュニティ、異種(世代・ジャンル)コミュニティのクロスなど

5.新たな行政システム

業務の効率化・手続きの簡素化・行政機能の分散化・職員の分散化など

6.新たな情報発信

行政からの一方的な発信からの脱却、伝える・伝わる発信、情報獲得の容易性など

7.新たな危機管理

災害時の避難体制・避難所運営、情報伝達など

8.新たな医療体制・衛生管理

新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みなど

9.その他

上記以外の提案もお待ちしています。

お気軽にご連絡を

具体的な提案でなくても構いません。

連携はまずはお互いの取り組みや課題を知ることから始まります。

お気軽にご連絡ください。


【問合先】

藤井寺市企業パートナーシップデスク

電 話 番 号:072-939-1171

メールアドレス:kikaku@city.fujiidera.lg.jp

様々な媒体で紹介頂いています

自治体通信ONLINE

新・公民連携最前線

OSAKA愛鑑NEWS

livedoor NEWS

お問い合わせ

政策企画部 政策推進課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所6階61番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1171 (政策特命・シティセールス担当)
ファックス番号:072-952-9501
メールフォームでのお問い合せはこちら