電話リレーサービスが始まりました

更新日:2021年07月01日

「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難がある方ときこえる方を、通訳オペレーターが手話・文字と音声とを通訳し、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。令和3年7月1日から公共インフラとして電話リレーサービスの提供が始まりました。

こんな時に役立ちます
・緊急通報
・仕事のやり取り
・病院への連絡
・家族や友人との会話
 

※聴覚や発話に困難がある方へ。サービスのご利用には、事前の登録が必要です。詳しくは下記をご確認ください。

【利用登録】
一般財団法人日本財団電話リレーサービス
 ホームページ:https://nftrs.or.jp/

【問い合わせ】
カスタマーセンター
 電話での問い合わせ:03-6275-0912(午前9時半~午後6時、年末年始除く)
 メールでの問い合わせ:https://nftrs.or.jp/contact/
 手話・文字チャットによるお問い合わせ:https://denwa-relay-service.jp/inquiry/select.php(午前9時半~午後6時)

 

電話リレーサービスパンフレット(PDFファイル:2.3MB)

 

パンフレット表
パンフレット裏
お問い合わせ

健康福祉部 福祉総務課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階6番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1417 (福祉総務担当)
072-939-1106 (障害者福祉担当)
ファックス番号:072-939-0399
メールフォームでのお問い合せはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。