市役所本庁舎の駐車場は令和4年8月1日から有料になります。※入庫後1時間まで無料

更新日:2022年06月24日

 本庁舎駐車場は、市役所利用以外の目的外・長時間の駐車を抑制するため駐車場管理の適正化、駐車場を利用される方とされない方との負担の公平性、および自主財源の確保のため市有財産の有効活用の観点から、利用時間に応じて駐車料金をご負担いただくことになりました。

 ご理解いただきますようお願いします。

 

【運営事業者】アマノマネジメントサービス株式会社大阪支店

【運営時間】24時間(年中無休)

【駐車料金】

  平日 休日(※1)
入庫後1時間まで 無料
以降30分あたり 100円(※2)減免措置有
最大料金 設定なし 当日最大1,000円

(※1)休日:土日祝日及び12月29日から翌年1月3日まで

(※2)減免措置:市役所に手続きなどで来庁した方で次の要件に該当する方は無料になります。

1.各種障害者手帳所持者、要介護者で配慮が必要な方など(付き添いの方を含む)

2.市の会議などで来庁する方及び各委員の方など

 

【駐車場利用の流れ】

23

1.駐車券をお取りいただきます。 ⇒ 2.減免対象の方は総合案内で減免処理をしてください。 ⇒ 3.必要な場合は出口精算機にて精算してください。

 

【減免の方法】

(1)各種障害者手帳、障害者手帳アプリ「ミライロID」をお持ちの方およびその他配慮が必要な方などの場合

 駐車券を1階の総合案内にお持ちいただくか、精算機横の受話器でコールセンターに連絡をしていただき、手帳などをカメラに提示してください。

999

(2)(1)以外の場合(市の会議などで来庁する方及び各種委員の方などの場合)

 駐車券を1階総合案内に持参し、会議に出席した旨をご説明いただき認証処理を行う、または駐車券を出席される会議等に持参いただければ、当該会議等の主管課が認証処理を行います。

 

※精算後の返金は原則できかねますので、減免を希望される場合は必ず事前に減免処理をお願いします。

 

障害者手帳アプリ「ミライロID」に関しての注意事項

・アプリに登録される場合は、利用規約をよくお読みのうえ、手続きをおこなってください。

https://mirairo-id.jp/

・アプリについてのご質問は、アプリの会社に直接お問い合わせください。

・ご利用にあたっては、ご自身あるいは同行の方がアプリを立ち上げて、1階総合案内または精算機にて画面を提示してください。

・アプリの確認が難しい場合は、障害者手帳の提示を求めることがあります。アプリも障害者手帳も確認できないときは減免できない場合がありますのでご注意ください。

 

【地下駐車場について】

 地下駐車場には障害者専用スペース2区画(既設)、ゆずりあいスペース3区画(増設)があります。

 

お問い合わせ
総務部 管財課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所3階33番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1073(用地・管財担当)
072-939-1037 (庁舎・車両担当)
ファックス番号:072-952-9448