ココムスサービス(婚姻・出生の予定がある方へ)

更新日:2024年04月01日

ココムスサービス

ココムスサービスとは

『心と心を結び、想いを伝える』という意味を込めて、『Koko(ココ)-Musu(ムス)サービス』を市制施行50周年の平成28年11月1日からスタートしました。市オリジナルデザインの婚姻届をお配りすることに加え、婚姻届を藤井寺市に出された方にHappy Wedding Cardのプレゼントと、希望される方にはパネルを使っての写真撮影サービスを行っています。また、出生届を藤井寺市に出された方には、おたんじょうカードをプレゼントしています。

オリジナル婚姻届

現在、2種類の配付を行っています。

どちらのデザインも藤井寺市以外にも届出できます。

 

・ピンク色の婚姻届

市で独自に作成したものです。市の木である梅などをあしらい、控えめでありながらも、かわいらしいデザインとなっています。

配付場所 市民課

 

 

オリジナル婚姻届

 

 ・藤の花の婚姻届

官民協働で作成したものです。市の名前にもある藤の花をあしらい、華やかさと清楚さを併せ持つデザインとなっています。

配付場所 市民課

 

※在庫が無くなり次第配布終了となります

藤の花のオリジナル婚姻届

Happy Wedding Card

当市に婚姻届を出された方に、お二人の新しい門出を祝いHappy Wedding Cardをプレゼントします。カードにはお二人の出会いから結婚に至るまでの思い出を書き込めるようになっていますので、ぜひお二人でお使いください。

  • お渡し場所 市民課

※郵送でのお渡しはできません

Happy Wedding Card

写真撮影サービス

藤井寺市に婚姻届を出された方で希望される方には、写真撮影のサービスを行います。撮影用にSNS風パネルを作成いたしましたので、ご利用される場合はお気軽にお声掛けください。(カメラ、スマートフォンなどをご持参ください。)

  • 場所 市民課
  • 時間 業務時間中
SNS風パネル

オリジナル出生届

干支の動物が描かれた、ポップでかわいらしいデザインの届書になっています。

なお、出生届を出す際には、右面にある出生証明書に医師の署名が必要になります。

この出生届を使用する際は、お子様がお生まれになる前に届書を入手していただき、担当医の方に出生証明書欄への記載をしていただけるか事前にご相談ください

 

配付場所 市民課

オリジナル出生届

おたんじょうカード

藤井寺市に出生届を出された方に、お子様の健やかな成長を願い、おたんじょうカードをプレゼントします。カードには、お子様の名前、生年月日、生まれた時間、身長、体重、名前の由来、ご両親からのメッセージを書き込める欄があり、お子様の写真を挟めるように切込みも入っています。

  • お渡し場所 市民課

※郵送でのお渡しはできません

おたんじょうカード
お問い合わせ

市民生活部 市民課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階1番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1040 (庶務担当)
072-939-1357 (マイナンバー担当)
072-939-1049 (窓口・戸籍担当)
072-939-1319 (おくやみコーナー担当)
ファックス番号:072-939-0399
メールフォームでのお問い合せはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。