避難訓練OnLINE

更新日:2023年01月17日

概要

『避難訓練OnLINE』は、LINEのトーク画面で風水害や地震発生時に安全に避難するための方法を学ぶことができる避難訓練です。
安全な避難に必要な知識を身につけて、いざという時に大切な命を守れるように備えましよう!

1月17日 地震編を追加しました!

特徴

  1. いつでも、どこでも訓練が可能。
  2. 所要時間約5分で手軽に訓練が可能。
  3. 災害発生時の自身のとるべき行動を時系列順に確認できる。

参加方法

  1. 以下の「友だち追加」ボタンまたは、QRコードから「藤井寺市LINE公式アカウント」を友だちに追加する。

友だち追加   

  1. トーク画面下のメニューの「防災」をタップし、「防災メニュー」へ切り替え。

 

  1. ボタンをタップして訓練を開始する。

 

訓練の種類

風水害編

大雨予報が発表されてから避難完了までの行動を確認する避難訓練です。
大雨の予報が発表された時、気象注意報・気象警報が発表された時、避難情報が発表された時とその時々にとるべき行動を順を追って確認します。
お住いの地域の浸水リスクや防災情報の入手先、避難先、避難のタイミングなどを学びましよう!

地震編

緊急地震速報の発表から避難完了までの行動を確認する避難訓練です。
地震が発生した時に自身の安全確保する方法や避難先、避難の注意点などを避難完了までの時系列に沿って確認します。
地震はいつ起こるかわかりません。いざという時、安全に行動できるよう訓練しておきましょう!

マイ・タイムラインを作成しよう!

マイ・タイムラインとは、降雨による災害発生までの自身の行動を時系列順に整理した一覧表です。
簡単なアンケートに答えることで作成でき、LINE上でいつでも確認できます。
避難訓練OnLINE風水害編で学んだ内容を整理し、避難の際に活用できるようにぜひ作成してください!

マイ・タイムラインは、「防災メニュー」の「マイ・タイムライン」ボタンから作成できます。

お問い合わせ

危機管理室
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所4階48番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1190 (企画担当、災害対策担当、消防・防犯担当)
ファックス番号:072-955-6607
メールフォームでのお問い合せはこちら