避難訓練OnLINE

更新日:2022年08月26日

概要

『避難訓練OnLINE』は、LINE上で大雨予報が発表されてから避難完了までの行動を確認する避難訓練です。

大雨の予報が発表された時、気象注意報・気象警報が発表された時、避難情報が発表された時とその時々にとるべき行動を順を追って確認していきます。

お住いの地域の浸水リスクや防災情報の入手先、避難先、避難のタイミングなどを学び、いざという時に大切な命を守れるように備えましよう!

特徴

  1. いつでも、どこでも訓練が可能。
  2. 所要時間約5分で手軽に訓練が可能。
  3. 降雨災害発生までの自身のとるべき行動を時系列順に確認できる。

参加方法

  1. 以下の「友だち追加」ボタンまたは、QRコードから「藤井寺市LINE公式アカウント」を友だちに追加する。

友だち追加   

  1. トーク画面の「通常メニュー」または「防災メニュー」を開く。

 

  1. ボタンをタップして訓練を開始する。

 

「通常メニュー」から参加する場合

「防災メニュー」から参加する場合

マイ・タイムラインを作成しよう!

訓練を終えたらマイ・タイムラインを作成しましょう!

マイ・タイムラインとは、降雨による災害の発生までに自身がとる行動を時系列順に整理した一覧表です。

簡単なアンケートに答えていくことで作成することができ、作成したマイ・タイムラインはLINE上でいつでも確認できます。

訓練で学んだ内容を整理し、避難の際に活用できるようにぜひ作成してみてください!

マイ・タイムラインは、「防災メニュー」のボタンから作成できます。

お問い合わせ

危機管理室
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所4階48番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1190 (企画担当、災害対策担当、消防・防犯担当)
ファックス番号:072-955-6607
メールフォームでのお問い合せはこちら