体育施設の施設予約受付方法がLINEに変わります
更新日:2024年11月29日
市内体育施設を市のLINE公式アカウントで予約できます
市内体育施設の予約について、藤井寺市公式LINEアカウントによる施設予約システムを導入・運用するにあたり以下の点について変更があります。
〈抽選申込期間について〉
・屋内施設(体育館・心技館)、屋外施設(グラウンド・テニスコート)ともに、使用予定日の属する月の4か月前の20日から末日までに変わります。
〈抽選結果の通知について〉
・屋内施設、屋外施設ともに、使用予定日の属する月の3か月前の1日に通知します。
〈支払いについて〉
・屋内施設、屋外施設ともに、使用予定日の属する月の3か月前の1日~使用予定日の20日前までに支払いをお願いします。(お支払いがない場合は予約を取り消したものとみなします。)
〈空き施設の申込について〉
・抽選申込期間中に申込のなかった空き施設については、屋内施設、屋外施設ともに使用予定日の属する月の3か月前の1日の午前9時~使用予定日の20日前まで申し込みができます。(その期間を経過しますと窓口のみでの申込・支払となります。)
〈移行期間について〉
・令和6年12月から令和7年4月使用分までの申込については、次のとおりです。
使用予定 | 屋内施設(体育館・心技館) | 屋外施設(グラウンド・テニスコート) |
12月 | 現システム(9月1日~申込) | 現システム(11月1日~申込) |
1月 | 現システム(10月1日~申込) | 新システム(11月20日~申込) |
2月 | 現システム(11月1日~申込) | 新システム(11月20日~申込) |
3月 | 新システム(11月20日~申込) | 新システム(11月20日~申込) |
4月 | 新システム(12月20日~申込) | 新システム(12月20日~申込) |
操作上の注意
30分以上放置されますと、強制終了となります。その際、今まで入力していただいた内容がすべて消えてしまいます。そして、最初から改めて入力していただく必要がございます。
事前登録について(初回のみ)
登録の際の注意
・登録を完了させた後は、登録者が自己の情報について変更することはできません。引っ越しや婚姻等による氏名等、変更が生じた場合は市民総合体育館事務所までお越しください。
・登録の際、本名以外の名前で登録されますと施設予約の際、登録された名前での施設予約となり、結果通知や許可書などもその名前で届きます。ニックネームなどで登録されることはおやめいただきますようお願いします。なお、本名に加え所属団体などを書き加えている例も見受けられます。修正はできませんのでご了承ください。
施設予約について(抽選申込・空き施設の申込共通)
屋内施設は3月利用分、屋外施設は1月利用分からこちらのファイルを参考に手続きしてください。
抽選結果の表示
抽選期間終了後、抽選結果がLINEに届きます。
・当選の場合
・落選の場合
よくある質問
事前登録について
複数の団体に所属しているのですが、アカウントを複数作ることは可能ですか?
一つのLINEアカウントにつき登録は一つのみです。したがって、複数登録をすることはできません。複数の団体に所属されている場合、登録している団体ごとに予約の申請をお願いします。
藤井寺市外在住ですが、藤井寺市内で活動している場合の区分はどうなりますか?
藤井寺市内にお住まいでない方でも、藤井寺市内にお勤めされている方や通学されている方は、市内で登録をお願いします。
また、団体でご利用される際は、団体で所属されている方の8割が藤井寺市内にお住まいの方か、お勤めされている方、通学されている方があれば、市内で登録をお願いします。
申請者本人に代わって代理で登録や予約申込できますか?
一つのLINEアカウントにつき登録は一つのみのため、本人に代わって登録や申し込みをすることはできません。
LINEアカウントをお持ちでない方は、LINEアカウントを取得し、藤井寺市公式アカウントを友達登録していただいた上で事前登録をしていただくか、すでに事前登録を済まされている方に予約申し込みを依頼するかで対応をお願いします。
登録操作中に内容を修正したい場合はどうすればいいですか?
操作中であれば途中で戻ることで修正は可能です。
登録名を本名以外の名前で登録してもいいですか?
本名以外で登録した場合、施設予約の際も登録された名前がそのまま反映されることになり、結果通知や許可書などもその名前で通知されます。
よって、ニックネームなど本名以外の名前で登録されることはおやめいただきますようお願いします。
なお、名前の前後に団体名などを明記することについては特に問題ありませんが、通知の際、登録された名前のまま通知が届きますのでご了承ください。
事前登録を済ませた後、転居や婚姻などで登録内容を修正したい場合はどうすればいいですか?
登録後の修正については、体育館窓口まで連絡をお願いします。皆様が直接修正することはできません。
メールアドレスの入力は必ず行わないといけませんか?
入力は必須ではありませんが、事務局から問い合わせに使うこともありますのでご協力をお願いします。(皆様の個別のアカウントに直接連絡することができないため)
施設予約について
屋外施設は今まで1か月前から予約可能でしたが、前倒しになることで申込期間はどのように変わりますか?
11月1日から10日までは、現システムで12月使用分の申込を行い、11月20日から11月30日まで新システムで1月から3月使用分の申込を行います。
いつから抽選申込できますか?
屋内施設、屋外施設ともに使用日の属する月の4か月前の20日から末日まで抽選申込が可能です。
抽選期間中の抽選申込数は表示されますか?
LINE予約システムでは表示されません。また、事務局に問い合わせされてもお答えできません。
同一時間帯の予約において、複数施設を申し込むことは可能ですか?
同一時間帯において、複数施設を申し込むことは可能です。
ただし、複数施設を申し込みされる際、優先順位をつけるということはできません。(ある施設が当選した場合、他施設の申し込みが自動的に落選するという機能はありません)
原則、施設の申し込みは必ず使用するという前提で申し込みいただきますようお願いいたします。
もし、使用予定がなくなった場合は、直ちにキャンセルの手続きをしてください。
抽選申込で申込がなかった空き施設の申込はいつから可能ですか?
毎月1日から可能です。
なお、使用予定日の20日前までにお支払いがない場合は、自動キャンセルとなりますのでご注意ください。
他の使用者が予約されている施設に対してキャンセル待ちは受け付けていますか?
予約済みの施設に関するキャンセル待ちは受付しておりません。
施設の空き状況につきましては、ご自身で確認していただきますようお願いします。
なお、当落に関する情報については、お答えいたしません。
支払方法はどのようになりますか?
体育館窓口でのみのお支払いとなります。
- お問い合わせ
-
教育委員会事務局教育部 スポーツ振興課
〒583-0008
大阪府藤井寺市大井1丁目2番20号
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1141 (スポーツ振興担当、施設管理担当)
ファックス番号:072-939-9996
メールフォームでのお問い合せはこちら