再交付

更新日:2022年10月31日

対象者

・以前交付を受けた手帳を紛失した方
・以前交付を受けた手帳を破損した方
・以前交付を受けた手帳の写真を張り替えたい方

必要なもの

1 再交付申請書

(再交付申請書は下記からダウンロードできます )

2 紛失届(紛失された方のみ)

(紛失届は下記からダウンロードできます)

3 窓口に来られる方の本人確認書類(障害者手帳、運転免許証等)

4 (申請者本人が来庁できない場合のみ)委任状等

5 申請者本人の個人番号(マイナンバー)がわかるもの(コピー可)

   ※通知カード、個人番号カード、個人番号入りの住民票のいずれか一つ

6 申請者本人の写真(縦4cm×横3cmで、写真専用紙に印刷されたもの)

   ・顔部全体が収まっている上半身の写真で、できるだけ最新のもの

    原則、帽子・色付き眼鏡・マスク不可。ご事情がある場合には、個別にご相談ください。

本人確認書類、個人番号が確認できる書類、委任状については、下記のページをご覧ください。

手続き

市役所の福祉総務課6番窓口で 再交付申請書、紛失届(紛失されたかたのみ)を記入していただき、申請します。

およそ2週間で手帳の再発行が完了します。手帳をお渡しする準備が出来ましたら、通知をお送りしますので、その通知と以前の手帳(紛失以外の方)をお持ちになり、福祉総務課窓口までお越しください。

お問い合わせ

健康福祉部 福祉総務課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階6番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1417 (福祉総務担当)
072-939-1106 (障害者福祉担当)
ファックス番号:072-939-0399
メールフォームでのお問い合せはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。