本人確認について

更新日:2016年12月28日

 後期高齢者医療制度に関する手続きにおいて、第三者のなりすましを防ぐため、本人確認が必要となる場合があります。下記の手続きをされる際は各手続きに必要な書類に加え、本人確認に必要なものをご持参いただきますようお願いいたします。

本人確認が必要となる手続き

・後期高齢者医療制度に加入および脱退(75歳以上の方は除く)

・被保険者証の再交付

・被保険者証の送付先変更

・特定疾病療養受領証、限度額適用・標準負担額減額認定証の交付および再交付

・高額療養費や補装具等の療養費の支給申請

・基準収入額適用申請

本人確認に必要なもの(本人確認書類)

・顔写真付きのもの:次のうち1点の提示が必要です。

  個人番号カード、運転免許証、身体障害者手帳 など公的機関が発行するもの

・顔写真がないもの:次のうち2点の提示が必要です。

  各医療保険の被保険者証、介護保険被保険者証、預金通帳 など

 ※本人確認書類に関しては有効期限内のものとします。

 ※代理の方が下記の手続きをする場合は、委任状と代理の方の本人確認書類が必要です。

   被保険者証の再交付、被保険者証の受領、被保険者証の送付先変更

お問い合わせ

健康福祉部 保険年金課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階2番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1177 (国民健康保険担当)
072-939-1181 (国民年金担当)
072-939-1183 (収納担当)
072-939-1186 (福祉医療担当)
072-939-1353 (保健事業担当)
ファックス番号:072-939-0399
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