市・府民税(課税・非課税・所得)証明書について

更新日:2016年03月31日

税務証明書の交付時の本人確認にご協力ください。

平成26年1月1日から税務証明書などの申請で窓口に来られた方への本人確認方法を変更します。

くわしくは、下記のページをご覧ください。

税証明の内容についての注意点

 市・府民税証明書には収入(所得)、所得控除、市・府民税の課税額が記載されています。非課税のかたは、課税額が0円と記載されます。

 非課税証明書には収入(所得)、所得控除、市・府民税の課税額(税額が0円)が記載されているものと、被扶養家族であることから、市・府民税が課税になっていない旨を記載しているだけのものとの2種類の証明書があります。

 提出先や使用目的によっては、収入(所得)、所得控除、市・府民税の課税額が記載されているものが求められる場合がありますので、ご確認のうえ申請してください。

 どなたの扶養にも入らず、また市・府民税の申告もされていない場合は、証明書の発行ができません。市・府民税の申告が必要になります。

 収入(所得)が記載されている証明書は、所得証明書と呼ばれることもあります。記載されている収入(所得)金額は、証明書の年度の、前年のものになります。

 例:平成27年度課税(非課税)証明書には平成26年中の収入(所得)金額

申請できるかた

必要とされる証明書の年度の1月1日現在、藤井寺市内にお住まいされていたかた

手数料

1年度1枚について 300円

様式

申請方法

お問い合わせ

総務部 税務課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所2階21番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1068 (税制担当)
072-939-1060 (市民税担当)
072-939-1062 (資産税担当)
072-939-1066 (納税担当)
ファックス番号:072-939-1134
メールフォームでのお問い合せはこちら

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