自立支援医療(精神通院)

更新日:2022年10月31日

精神通院の指定を受けている医療機関で、在宅精神障害者の医療の確保を容易にするため、医療費の支給がうけられます。ただし自己負担があり、原則として医療費の一割です。また、所得に応じて負担の上限月額が定められます。

対象者

  • 通院により精神疾患の治療を受けている方

必要なもの

1 窓口に来られる方の本人確認書類(障害者手帳、運転免許証等)

2 受診者と同一保険世帯の方全員の個人番号(マイナンバー)がわかるもの(コピー可)

  ※通知カード、個人番号カード、個人番号入りの住民票のいずれか一つ

3 (新規、診断書の提出が必要な年の更新申請の場合)通院しようとしている指定医療機関が作成した自立支援医療(精神通院)用医師意見書、又は精神障害者保健福祉手帳用診断書

  ・申請日以前3カ月以内に作成されたものである必要があります。

  ・自立支援医療(精神通院)受給者証右上に「(2年目)(次回継続申請時に診断書の提出が必要です。)」の記載があれば、更新の際に、診断書の提出が必要です。

4 受診者の健康保険証(生活保護世帯を除く)

5 (更新、変更申請の場合)自立支援医療(精神通院)受給者証

 

・医療機関変更、住所・氏名変更申請の場合には、3・4の書類は不要です。

・保険変更、所得区分変更の場合には、3の書類は不要です。

・申請勧奨通知等、市から送付させていただいた書類がある場合にはご持参ください。

・成年後見人等からの申請の際には、成年後見人であることがわかる公正証書等が必要です。

 

本人確認書類、個人番号が確認できる書類、委任状については、下記のページをご覧ください。

手続き

窓口に必要書類等を提出してください。その際、定期通院予定の医療機関1か所と薬局2か所以内、訪問看護事業所1か所を登録していただきます。郵送による提出も可能です。申請後大阪府で審査が行われ、承認された場合は、自立支援医療受給者証等が申請時に登録した医療機関に送付されます。

申請場所・お問い合わせ先

市役所一階 福祉総務課6番窓口(障害者福祉担当)

お問い合わせ

健康福祉部 福祉総務課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階6番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1417 (福祉総務担当)
072-939-1106 (障害者福祉担当)
ファックス番号:072-939-0399
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