介護予防DVD・冊子「いきいき笑顔の虎の巻★」を作りました

更新日:2020年08月03日

タイトル「いきいき笑顔の虎の巻」

新型コロナウイルス感染症拡大防止ということで活動自粛が続き、心や体に変化はありませんか。今までのように活動できないことや、人とのつながりが減ることで、気力や体力の低下が懸念されます。

そこで気軽に介護予防に取り組めるように、体操や調理などのプログラムを動画にしたDVDと、同内容をまとめた冊子を作成しました。

いきいき元気で過ごすために、ぜひ活用してください。

配付期間:令和2年7月27日(月曜日)から
配付対象:介護予防に意欲のある方
申込方法:高齢介護課窓口へ直接受け取りにお越しください
             来庁が困難な場合はお問合せください

動画はYouTubeからもご覧になれます

DVD「いきいき笑顔の虎の巻★」に収録している動画の一部は、藤井寺市公式YouTubeにもアップしています。

どれも5~10分程度の動画です。おうちでリラックスしながら楽しんでご覧ください。

★ いきいき笑顔応援プロジェクト ~5分でわかる介護保険のこと~

介護保険は、いくつになってもできることは続けていきたい!という気持ちを応援します。介護保険の目的をはじめ、介護が必要となる要因や、改善するための心がけなど5分で簡単に説明します。介護保険のことを知って、介護予防・健康維持に取り組みましょう。

★ セルフチェック ~自分の健康は自分で守る!~

介護予防のための「セルフチェック」を学ぶ動画です。自分の身体の変化に早く気付くためには、自分でチェックする方法を知っていることが大切です。ふくらはぎは細くなっていないですか?爪の色はどうですか?まなりくんと一緒にチェックしてみましょう!

★ 大きな声で 歌ってハッピー♪市民音頭

歌を歌うことも、立派な介護予防です!気持ちよく歌うことでストレス発散になったり、音程やリズムを正しくとろうとすることで脳が活性化し、認知症予防や記憶力の向上になったりと、嬉しい効果がたくさんあります。藤井寺市民音頭を覚えて歌えるように、楽しく練習しましょう。

★ 元気100倍!レンジで簡単レシピ 【前編】

管理栄養士さんが伝授する、簡単&栄養しっかりの「豚キムチ」と「ささみソーセージ」のレシピです。普段は特に調理をすることがないという、90歳男性が挑戦しました。調理が苦手な方でも電子レンジですぐできるので、是非作ってみてください。美味しく食べて、栄養をたくわえましょう。

★ 元気100倍!レンジで簡単レシピ 【後編】

★ 笑いヨガ ~今日から私は笑いの達人~ 【前編】

笑いヨガは、誰でもできる笑いの健康法です。いつでも一人でもできる「お花笑い」や「ブクブクうがい」、みんなでワイワイ間違えて楽しい「後出しジャンケン」などを紹介します。声を出して笑って手拍子をすれば、気分もすっきり。笑いを日常生活に取り入れて、楽しく健康に過ごしましょう。

★ 笑いヨガ ~今日から私は笑いの達人~ 【後編】

★ 体力つけよう!有酸素運動 【前編】

座ってできる、有酸素運動です。藤井寺市長&まなりくんと一緒に運動しましょう!全部で12種類の運動を行います。継続して行うことで、体力はついてきます。「1・2・3・4…」と声を出してカウントしながら、無理のない範囲で楽しんで取り組みましょう。

 

★ 体力つけよう!有酸素運動 【後編】

 

冊子のデータをダウンロードできます

冊子の一部画像(セルフチェック)
冊子の一部画像(歌、レシピ)

動画の内容をより深く理解したり、繰り返し練習したりするためには、ぜひ冊子もお手元に置きながらご覧ください。

下記からダウンロードして自由にお使いください。

お問い合わせ

健康福祉部 高齢介護課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階3番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1164 (総務担当)
072-939-1165 (サービス担当)
072-939-1169 (高齢者福祉支援担当)
ファックス番号:072-939-0399
メールフォームでのお問い合せはこちら