障害者サービス

更新日:2022年12月14日

視覚障害などにより、通常の活字で読書できない方を対象としたサービスを行っています。
 

  •  録音図書・点字図書の貸出
  •  対面朗読サービス
  •  障がい者向け機器類の設置状況
  •  関連団体リンク

録音図書・点字図書の貸出サービス

 録音図書とは、音声に訳された図書のことで、カセットテープや、デイジー図書と呼ばれるデジタルな形で提供されています。
図書館では、通常の活字での読書が難しい方に対して、録音図書の貸出を行っています。

 藤井寺市立図書館で所蔵している録音図書や、近畿視覚障害者情報協議会および全国視覚障害者情報協議会加盟の公共図書館・点字図書館で製作している録音図書を貸出します。

 貸出は郵送で行うこともできます。視覚障害をお持ちの方の場合、点字用郵便にて郵送しますので、郵送料は不要です。そのほかの方で、録音図書の利用をしたい方は図書館にお問い合わせください。

 貸出の期間は3週間です。

デイジー図書再生機の貸出

デイジー図書再生機(プレクストークPTN2)

デイジー図書読出機の画像

また、デイジー図書(デジタル形式でCDに記録された録音図書)の再生機も貸出します。
使い方が分からない場合、ご自宅、もしくはご指定の場所まで、職員がご説明に伺います。

詳しくは、図書館までお気軽にお尋ねください。

障害者向け機器の設置について

拡大読書器 AV-100P

拡大読書器の画像

図書館2階閲覧室の新聞・雑誌コーナーに設置しています。
カラー、白黒、反転モードに切り替えでき、2.2倍から45倍までの大きさに拡大できます。
どなたでもご利用いただけますので、お気軽にご利用ください。
ご利用方法が分からない場合、職員までお問い合わせください。

音声読書機 よむべえ

音声読書器の画像

書籍や新聞、通帳などの印刷された活字を音声で読み上げてくれる機械です。
対面朗読によらずとも音声による読書ができます。
また、デイジー図書の再生もできます。
ご利用は、お電話もしくは図書館カウンターまでお申し出ください。

対面朗読サービス

まだ録音図書になっていない本や、諸問題により録音図書が制作できない本などについて、対面朗読を行っています。

1回につき2時間までです。
図書館までお申し込みください。

朗読者 : 藤井寺市朗読の会ひびき

 

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、対面朗読サービスを中止しています。

藤井寺市立図書館障害者サービス実施要綱

平成30年3月1日に障害者サービス実施要綱の改正を行いました。

関連団体リンク

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部 図書館
〒583-0007
大阪府藤井寺市林1丁目2番2号
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-938-2197(図書館担当)
メールフォームでのお問い合せはこちら