子育て支援設備

更新日:2022年10月15日

図書館では、小さいお子様連れでも楽しんで頂けるよう、子育て支援のための設備を
充実させています。
 

幼児コーナー

幼児コーナーの写真

 1階エントランスに幼児コーナーを開設しました。
幼児コーナーは、未就学児とその保護者の方にご利用いただけます。
子どもだけでのご利用はお控ください。

 幼児向け絵本や紙芝居、布のおもちゃなどを用意しています。
幼児コーナーの床面はマット敷きになっていますので、小さなお子様でも安心です。
ゆったりと座ってお楽しみください。

 また、子育て中の方の交流の場としてもご活用ください。
赤ちゃんの駅も併設しておりますので、安心して授乳やおむつ替えなどもしていただけます。

 幼児コーナーに設置している絵本・紙芝居・おもちゃは貸出できません。 ご注意ください。

赤ちゃんの駅

赤ちゃんの駅の画像

 安心して授乳やおむつ替えなどをして頂けるよう、赤ちゃんの駅を設置しています。

 

赤ちゃんの駅 部屋の写真

中にはベビーベッドなどをご用意しています。
普段は施錠しておりますので、ご利用の際は警備員、もしくは2階カウンターまでお申し出ください。

 

おむつ交換用ベッド・ベビーチェア

 1階身体障害者用お手洗い、2階紳士用・婦人用各お手洗いに、おむつ交換用の折りたたみ式ベッドを設置しています。

 

ベビーベッドの写真

ベッドに記載してある事項を守って、ご利用ください。

 

ベビーチェアの写真

また、お手洗いには、幼児用のベビーチェアも 設置しています。
お子様から目を離すことがなく、安心です。

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部 図書館
〒583-0007
大阪府藤井寺市林1丁目2番2号
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-938-2197(図書館担当)
メールフォームでのお問い合せはこちら