インターネットサービスを利用するには
更新日:2025年07月18日
目次
パスワードの発行
WEB予約システムはインターネットで藤井寺市立図書館の図書の検索・予約ができるシステムです。
藤井寺市立図書館のホームページの利用者メニューからログインしてサービスを利用します。
インターネット利用をご希望される場合は、インターネット利用申込の手続きをします。
【受付窓口】 図書館窓口、アイセルシュラホール図書コーナー窓口
受付窓口でインターネット利用申込をされると、仮パスワードを発行します。
この仮パスワードの発行の際は、本人確認をするため必ず本人のご来館が必要です。
インターネット利用申込に必要なものは、以下の2つです。
・図書利用カード ・ご住所が確認できる証明書(小学生以下は不要です) |
利用者メニューでログイン後に【パスワード変更】から仮パスワードを変更してください。
インターネット機能は、図書利用カードとパスワードが発行されると即日から利用可能です。
メールアドレスの登録について
図書館からの予約連絡等をEメールで受け取る場合は、メールアドレスの登録が必要です。
パスワードを忘れたときにもメールアドレスがあれば、再発行に便利です。
【メールアドレス変更】からメールアドレスの登録をおすすめします。
本の検索・予約をする
図書館トップページ、または下部にある【蔵書検索・予約】ボタンを押し、検索したい資料の情報を入力してください。
【検索結果一覧】が表示されます。お探しの本が見つかりましたら、【予約かごに追加】ボタンをクリックします。
【ログイン】画面が表示されますので、図書利用カードの番号と、設定したパスワードを入力してログインしてください。
図書利用カードの番号は、-(ハイフン)の入力は不要です。
※30日以上延滞している資料がある方は、予約・延長のサービスを利用することができません。必ずご返却の上、ご利用ください。
ログインが完了すると、予約かごに資料が追加されます。
予約かごの中身は保存されますが、予約は完了していません。
【予約かご】ボタンをクリックすることで【予約かご管理】画面へ進みます。
予約かごの中身確認のため【予約かご管理】画面が表示されます。
予約内容に間違いがないようでしたら【予約】をクリックしてください。
【予約登録】画面が表示されます。
予約した資料の取り寄せが完了した場合の
【連絡方法】と受取る場所【受取館】を設定してください。
※連絡方法は電話が基本設定で入っています。連絡不要やメール連絡も選択できますので、変更をお忘れないようにご注意ください。
設定が完了しましたら、【予約】ボタンを押してください。
※連絡方法の【メール】はご自身でのメールアドレス登録が必要になります。
【予約確認】画面が表示されます。
予約内容を確認していただき、
よろしければ【送信】ボタンをクリックしてください。
【予約受付】画面が表示され、予約が完了します。
予約内容の確認・変更は、利用者メニューの
【ご利用状況参照】から行うことができます。
利用状況を参照・貸出の延長をする
予約いただいた内容、および貸出中の内容は、【利用者メニュー】の【ご利用状況参照】からご確認いただけます。
【貸出状況】に表示されている【延長する】をクリックすると、1回だけ、貸出期間を延長することができます。
貸出延長の期限は、延長した日から2週間です。
【貸出延長できない資料について】
予約の付いている資料や、延滞している資料、他の図書館より借受している資料は、【延長不可】と表示され、延長することができません。ご注意ください。
【貸出延長ができない方】
30日以上資料を延滞している方は、予約・延長ができません。
必ず資料を図書館にご返却の上、ご利用ください。
予約資料の受取場所の変更について
【予約状況】に表示されている【変更する】をクリックすると予約資料の受取館を変更することができます。
パスワードを忘れた方
- お問い合わせ
-
教育委員会事務局教育部 図書館
〒583-0007
大阪府藤井寺市林1丁目2番2号
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-938-2197(図書館担当)
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