市・府民税(課税・非課税・所得)証明書について

更新日:2022年07月12日

税務証明書の交付時の本人確認にご協力ください

税務証明書などの申請で窓口に来られた方が、申請者本人であることを確認させていただきます。
くわしくは、こちらのページをご覧ください。

証明書の内容についての注意点

1. 市・府民税証明書(いわゆる、所得・課税証明書)には収入(所得)、所得控除、市・府民税の課税額等の全部事項が記載されます。(非課税のかたは、課税額が0円と記載されます。)

2. 非課税証明書には、被扶養家族であることから、市・府民税が非課税である旨だけが記載されます。

 上記2種類の証明書が存在し、提出先や使用目的によっては、収入(所得)、所得控除、市・府民税の課税額が記載されているもの(上記1.の市・府民税証明書)が求められる場合がありますので、ご確認のうえ申請してください。

 どなたの扶養にも入らず、また市・府民税の申告もされていない場合は、証明書の発行ができません。市・府民税の申告が必要になります。

 市・府民税証明書は、所得証明書や課税証明書と呼ばれることもあります。また、記載されている収入(所得)金額は、証明書の年度の、前年1年間のものになります。

 例:令和4年度市・府民税証明書には令和3年中の収入(所得)金額

申請できるかた

必要とされる証明書の年度の1月1日現在、藤井寺市内にお住まいされていたかた。

交付手数料

1枚(1年度)ごとに  300円

様式

申請方法について、くわしくはこちらのページをご覧ください。

お問い合わせ

総務部 税務課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所2階21番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1068 (税制担当)
072-939-1060 (市民税担当)
072-939-1062 (資産税担当)
072-939-1066 (納税担当)
ファックス番号:072-939-1134
メールフォームでのお問い合せはこちら

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