更新

更新日:2022年10月31日

対象者

以前療育手帳の交付を受けられた方で、次の判定年月の2ヶ月前から受付いたします。

大阪府から、次の判定年月が近づいた場合、個別に更新通知はありませんので、ご注意ください。

必要なもの

1 手帳申請書(市役所6番窓口に備え付け)

2 窓口に来られる方の本人確認書類(障害者手帳、運転免許証等)

3 申請者本人の個人番号(マイナンバー)がわかるもの(コピー可)

  ※通知カード、個人番号カード、個人番号入りの住民票のいずれか一つ

4 (申請者本人が来庁できない場合のみ)委任状等

5 申請者本人の写真(縦4cm×横3cmで、写真専用紙に印刷されたもの)

  ・顔部全体が収まっている上半身の写真で、できるだけ最新のもの

   原則、帽子・色付き眼鏡・マスク不可。ご事情がある場合には、個別にご相談ください。

6 現在お持ちの療育手帳

 

・概ね18歳以上の方の申請では、窓口にて、現状の聞き取り(1時間程度)をさせていただきます。

 

本人確認書類、個人番号が確認できる書類、委任状については、下記のページをご覧ください。

手続き

窓口で交付申請書を記入していただきます。その後、手帳を受けようとされる方が18歳未満の場合は、富田林子ども家庭センターで面接を受けていただきます。

手帳の交付を受けようとされる方が18歳以上の場合は、福祉総務課の窓口にて1時間程度聞き取り調査を行いますので、事前に福祉総務課障害者福祉担当まで電話予約をしてください。なお、聞き取り調査後に、障害者自立相談支援センターで面接を受けていただく場合もあります。

どちらの場合も大阪府の審査で、交付が相当と判断された場合は、おおむね2、3ヶ月で通知が届きますので、市役所の福祉総務課まで手帳を取りに来てください。

申請場所

市役所一階 福祉総務課6番窓口(障害者福祉担当)

お問い合わせ

健康福祉部 福祉総務課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階6番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1417 (福祉総務担当)
072-939-1106 (障害者福祉担当)
ファックス番号:072-939-0399
メールフォームでのお問い合せはこちら

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