藤井寺市の取組みが「第8回健康寿命をのばそう!アワード」を受賞しました

更新日:2019年11月26日

藤井寺市の取組み「いきいき笑顔応援プロジェクト~意欲を引き出す、訪問からのアプローチ~」が、「第8回健康寿命をのばそう!アワード(介護予防・高齢者生活支援分野)」の自治体部門として、厚生労働省老健局長優良賞を受賞しました。

このアワードは、国民の生活習慣を改善し健康寿命をのばすために、国民一人ひとりの主体的な介護予防の取組みにつながっていくような企業や団体、自治体の活動を奨励し、普及することを目的として開催されています。

令和元年11月11日、厚生労働省にて表彰式が開催され、表彰状が授与されました。

「いきいき笑顔応援プロジェクト」の訪問の取組みは、高齢者の自立した暮らしを多職種で支えるため、自宅を訪問して直接助言するという仕組みを、様々な関係者と協議しながら作り上げてきたものです。このアワードの受賞をさらなる原動力として、今後も藤井寺市の実情に応じた取組みを推進していきますので、ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。

 

表彰式写真(老健局長と)

大島一博老健局長より表彰状をいただきました

表彰式写真の2

いきいき笑顔応援プロジェクト運営委員会メンバーで記念撮影

表彰報告

岡田一樹市長に、いきいき笑顔応援プロジェクト運営委員会として受賞を報告しました

表彰状画像

厚生労働省老健局長優良賞 表彰状

「いきいき笑顔応援プロジェクト~意欲を引き出す、訪問からのアプローチ~」とは

いくつになっても、いきいき笑顔で暮らし続けられるように

本市では平成28年度より、高齢者の自立した暮らしを多職種で支援するための方法として、本人の心身の状態に応じて関係者で話し合いながら、具体的で達成可能な目標を設定し、その達成に向けた最適なサービスを選択できるよう、自宅への「同行訪問」を開始しました。

「同行」とは、ケアマネジャーと専門職(理学療法士・作業療法士または管理栄養士)の二者の同行をいいます。

本人宅を訪問し、専門職が直接助言を行うことで、「本人の意欲向上」「合意形成」のもとに自立支援を促進する取組みです。

いきいき笑顔応援プロジェクトの図

あれ?と思うことがあったら、気付いた人がすぐに相談を!要支援・要介護の認定がない人でも大丈夫です。

藤井寺市事例紹介資料

取組概要を1枚にまとめました。ダウンロードは下記から

健康寿命をのばそう!アワードについて

アワードの他の表彰事例や取組内容等、詳しくは厚生労働省のホームページに掲載されていますのでご覧ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_07840.html

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/yobou/index.html

内部リンク

なお、いきいき笑顔応援プロジェクトの取組みについては下記ページもご覧ください。

お問い合わせ

健康福祉部 高齢介護課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所1階3番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1164 (総務担当)
072-939-1165 (サービス担当)
072-939-1169 (高齢者福祉支援担当)
ファックス番号:072-939-0399
メールフォームでのお問い合せはこちら