平成30年7月豪雨に関する本市の対応状況について
更新日:2021年06月07日
平成30年台風第7号と西日本付近に停滞した前線の影響により、特に平成30年7月5日から8日にかけて西日本を中心に記録的な豪雨となりました。
多数の府県で「大雨特別警報」が発表されるとともに、各地で土砂災害や河川の氾濫が多発し、多くの方が犠牲になられました。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
本市におきましては、被害は発生しませんでしたが、この豪雨災害に伴う本市のこれまでの対応状況についてお知らせします。
人的・物的支援について(平成30年7月19日現在)
物的支援について
支援期間 | 支援先 | 支援内容 |
---|---|---|
平成30年7月10日 | 広島県方面 |
大阪府市長会を通じた支援物資の提供 ・アルファ米(アレルギー対応)1,000食(50食×20箱) ・水(490ml)984本(24本×41箱) ・缶入りパン 240食(24食×20箱) |
人的支援について
現在のところ、本市における人的支援はありません。
柏原羽曳野藤井寺消防組合
柏原羽曳野藤井寺消防組合では、緊急消防援助隊として被災地に職員を派遣しています。
- 【一次派遣隊】 平成30年7月7日(土曜日)
救助隊5人・消防隊4人・救急隊 3人・後方支援隊3人 合計4隊15人が出発。
- 【二次派遣隊】 平成30年7月9日(月曜日)
救助隊5人・消防隊4人・救急隊 3人・後方支援隊3人 合計4隊15人が交代要員として出発。
- 【三次派遣隊】 平成30年7月15日(日曜日)
救助隊5人・後方支援隊3人 合計2隊8人がの交代要員として出発。
- 【四次派遣隊】 平成30年7月18日(水曜日)
救助隊5人・後方支援隊3人 合計2隊8人がの交代要員として出発。
救援物資について
現在のところ、市民の皆様からの救援物資・支援物資は受け付けておりません。
被災地からの要請状況等を踏まえ、大阪府などと連携しながら対応を進めてまいります。皆様に物資の提供をお願いする必要があれば改めてお知らせしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
義援金について
義援金の受付については、下記ページをご覧ください。
災害派遣等従事車両証明書の交付について
市では、災害ボランティア活動であって、被災した自治体等が要請・受入承諾したものに使用する車両に対して「災害派遣等従事車両証明書」の発行を行っています。
発行申請については、被災地の災害ボランティアセンター等から災害ボランティアに従事する者であることの確認を受けた書類が必要になります。
詳しくは、大阪府ホームページをご覧ください。
※申請される場合は、事前に往復の使用路線とインターチェンジをご確認の上、申請にお越しください。
災害派遣等従事車両証明書の交付について(大阪府ホームページ)
災害ボランティアについて
一部の被災地では、災害ボランティアセンターが開設されています。
災害ボランティアの募集及び内容については、下記ホームページよりご確認ください。
全社協被災地支援・災害ボランティア情報(全国社会福祉協議会)
風水害に備えて
下記ページを参考に、気象や避難に関する情報を正しく理解し、風水害に対する備えを万全にしておきましょう。
日頃の備えがあなたの命を守ります。
- お問い合わせ
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危機管理室
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所4階48番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1190 (企画担当、災害対策担当、消防・防犯担当)
ファックス番号:072-955-6607
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