【ガバメントクラウドファンディング】子どもたちのニーズを聞いて遊具が生まれ変わる!公園リニューアルプロジェクト

更新日:2024年06月26日

公園リニューアルプロジェクトページトップ
目標金額:100万円
募集期間:令和6年7月5日(金曜日)~9月30日(月曜日)

藤井寺市では子どもが安心して楽しく遊べる公園の整備を進めています!

地域児童・利用者・事業者と行政が連携し、快適・安全に利用でき、愛着を持って
もらえる、市民が主役の公園づくりを目指しています。

開園から30年経った丹北小山下大船児童公園の遊具リニューアルの資金を募ります。

アンケートを実施して子どもたちのニーズを聞き、世界遺産である古墳をモチーフの遊具のデザインとなりました!

皆様のご支援をお待ちしております。

プロジェクト内容

開園から30年以上、多くの方に親しまれる公園の遊具をリニューアルします!

リニューアル前遊具

老朽化した遊具…

今回遊具のリニューアル整備を行う丹北小山下大船公園は平成元年の開園から30年以上、多くの子どもたちが楽しい時間を過ごしてきましたが、現在設置している遊具も老朽化が進んでおり、安全に遊ぶことが難しくなってきています。

多くの子どもたちが新たな遊具で笑顔を見せる姿を想像しながら、地域の未来をつくるこの機会に、ぜひご協力ください。皆様の寄附をお待ちしております。

子どもたちのニーズを聞いて、遊具が生まれ変わります!

完成予想図

完成予想図

遊具をリニューアルするにあたり、公園の利用者や公園のある校区の小学校の児童にアンケートを実施しました。子どもたちのニーズを取り入れて今以上に遊びたくなる公園に生まれ変わります。

新たに設置する遊具は世界文化遺産である古市古墳群をイメージした埴輪をモチーフに取り入れたデザインの大型複合遊具とブランコ、スイングです。公園利用者に地域の歴史文化を感じてもらえるデザインとなっています。

また、インクルーシブ遊具のため、幅広い個性や好みを持つ子どもたちや見守る保護者が一緒に遊び・楽しめる空間を作ります。

ご寄附くださる皆さまへ

市民の憩いの場・子どもたちの遊び場となる公園ですが、開園から30年以上経過したものが市内にいくつもあり、遊具の老朽化が進むなど、リニューアル整備を進める必要があります。

藤井寺市では、2022年にふじみ緑地、2023年に北條馬場児童公園・さくら公園の遊具リニューアルを行い、大変好評をいただいています!

子どもたちは新しい遊具に興味津々!すべり台をすべったり、壁を登ったり、元気に走り回り、とても楽しく遊んでくれています。

そんな子どもたちの笑顔や楽しそうな姿をもっと見れるように、本プロジェクトに取り組んでいます。

子どもたちが安心・安全に笑顔で遊べる憩いの場所になれるよう、ご協力をお願いします。

支援(寄附)方法

クレジットカード決済、スマホ決済、ネットバンク支払い、コンビニ支払い等をご希望の場合

ふるさとチョイス(ガバメントクラウドファンディング)専用ページから。

※令和6年7月5日(金曜日)より公開します。

市役所窓口、納付書による金融機関振込みをご希望の場合

下記窓口までお問合せください。

※窓口への現金持参の受付は平日(祝日除く)9時から17時となります。

【問合せ先】

政策企画部魅力発信課

〒583-8583 大阪府藤井寺市岡一丁目1番1号 市役所3階36番窓口

電話:072-939-1051

プロジェクトへの寄附に伴う税制上の優遇措置について

ふるさと納税制度を活用しているため、個人が2,000円を超える寄附を行ったときに、控除限度額の範囲で所得税や住民税の還付や控除を受けることができます。

詳しくは総務省ふるさと納税ポータルサイトをご参照ください。

控除を受けるためには確定申告又はワンストップ特例申請の手続きをおこなってください。

※ワンストップ特例申請についてはこちらをご確認ください。

(市内在住の方も対象)寄附者特典

・遊具のプレオープンにご招待

ご寄附いただいた方にはオープンより前に遊具の紹介や実際に遊んでいただける遊具体験会へご招待します。

お申込みの際にご希望の有無を選択ください。

※遊具体験会の日時など詳細は、希望者へ後日お知らせいたします。

(市外在住の方限定)お礼品を選択いただけます!

通常のふるさと納税と同様に寄附額に応じた返礼品をお選びいただけます。(市外在住の方のみ)

詳しくはこちら(ふるさとチョイスサイト)をご覧ください。

お問い合わせ

政策企画部 魅力発信課
〒583-8583
大阪府藤井寺市岡1丁目1番1号 市役所3階36番窓口
電話番号:072-939-1111 (代表)
072-939-1051 (広報・シティセールス担当)
ファックス番号:072-952-9448
メールフォームでのお問い合せはこちら